CRキャブ スロットルバルブ カッタウェイ変更 @ FZ400R | 音楽人 ときどき旅人 わりとメカニック 上江洌 亮司 のブログ

CRキャブ スロットルバルブ カッタウェイ変更 @ FZ400R

 去年7月に用意してあったカッタウェイ違いのスロットルバルブ、ようやくセットアップです。

 
 #2.5#2.0 の変更。
この数値はたぶん切り上がっている分量(mm)かと。。。(未確認)
平面に置いて並べて比べるとようやく分かる程度の違い。
 
 
 カッタウェイは極論としては小さければ小さいほど(いっそ無いほうが)メインノズルに伝わる負圧が強まってスロットルのレスポンが良くなるはずです。
無くしてしまうと燃調も濃くなリ過ぎるネガも出るため、バランスを取るためにやむなくカッタウェイが設定されているものと思われます。
つまり、メインノズルにかかるシリンダーからの負圧が高くなり過ぎるのを和らげる目的かと。。。
ストローで飲み物を吸い上げるときに、ストローの横に穴が開いていると、空気も吸って効率も下がるイメージです。
なので、セッティングが取れる範囲では、カッタウェイは小さいほうがレスポンスに優れるはずです。
今回は、メインノズルのレスポンスを早くすることで、パイロットからメインへ受け渡しが滑らかになることを狙っています。
 
 で、まずは一つ取り付けて見比べ。。。
 
 
わかりますかね???w
左が#2.5で右が#2.0です。
どれほど影響があるんでしょうか???未経験なので想像すら出来ません。。。
 
 サクサクと諸々組み付けて、あとは車両に取り付けるだけの状態です♪
 
 
 組み上げたら、ク●寒い中、セッティングも兼ねて出掛けてしまいそうです(笑)。