誤植ショックのFZR400マニュアル @ FZ400R | 音楽人 ときどき旅人 わりとメカニック 上江洌 亮司 のブログ

誤植ショックのFZR400マニュアル @ FZ400R

 まいど~。

梅雨前線もだいぶ北上し、そろそろ梅雨も明けそうな雰囲気???

 

 このところ仕事が立て込み、バイクは乗ることもイジることも出来ないものの、秘密裏にゴールドバルブ の装着の準備を進めている今日この頃。

 

そして、フロントフォークの分解に使う工具を確認していると思い出すことがあります。

 

 数年前のハナシですが。。。

 

 ウチの進くん(FZ400R:27歳)、足回りはFZR400(1WG)用のソレを移植してあるので、サービスマニュアルも両方持っていたりします。

 

 

日々を綴ることもあるさぁ

 

 なので、フロントフォークを分解するのに入用な特殊工具はFZR(1WG)用から品番を調べて注文しました。

特殊工具の一覧ページを見て、、、

 

日々を綴ることもあるさぁ

 

フロントフォークシリンダホルダ(90890-01365)を発注したのですが、届いたのは、、、

 

日々を綴ることもあるさぁ


あれ???図と全然違うけど???

まぁ、サービスマニュアルでは過去の別の車種のマニュアルから図を流用することは良くある事。

実際に使うときにはコレで問題ないだろう、、、と勝手に判断。

そして、イロイロあってフォークの分解作業は着手することなく2~3年ほど放置。。。

 

 ある時、いざ実際に使おうとすると、やっぱり使えない!!!

フォークの中のパーツを固定する工具なので、バラすまで合わせて確認する事も出来なかったんですよね。。。

 

 う~ん、困った。。。分解作業が途中で止まる。。。進まない。。。

インパクトレンチムリヤリ、、、ってのはスマートじゃないので出来れば避けたい。

カルく焦りながらサービスマニュアルを熟読すると、作業手順のページで別の品番の記述を発見。。。

 

日々を綴ることもあるさぁ

 

あれ!? コッチ(90890-01294)が正しいのか??

で、不信に思いながらも注文して届いたのは、、、

 

日々を綴ることもあるさぁ


コレだ!!! 特殊工具一覧ページは誤植かよ!!! ((>д<))

 

 サービスマニュアルで誤植は勘弁して欲しいところ。

クレーム交換するにも、買ってから時間もだいぶ経っているし。。。

いつ何処で幾らで買ったのかも不明。。。

泣く泣く泣き寝入り。。。ま、2,000円前後ですが。。。(´・ω・`)

 

 

 一応、FZ用のサービスマニュアルも見てみると、、、

 

日々を綴ることもあるさぁ

 

日々を綴ることもあるさぁ


どうやら先に入手したものはコッチ用だったみたいです。(未確認)

こっちでも実物と図はビミョーに異なりますが、使うのは六角形の部分なので概ね合っています。。。

 

 

 そんなヒソカな苦い思い出を思い出しつつ、ゴールドバルブ の装着をもくろむ今日この頃。。。

ではでは。

 

関連記事、書きました。2017年、8月20日)