魔法の言葉 | 伽藍堂は開店休業中

伽藍堂は開店休業中

いらっしゃいませ
取扱い商品:ドラッグストアでパートのおばちゃんをやっているばるたんの日記や昔々に書いた小説など
店休日:不定休…となっております

元々がどんくさいタイプ。
思考はトロいし、行動もゆっくり。

自分に自信などあろうはずもなく。
いつも何かに怯えながら暮らす小動物のよう。

子どもの頃はそれでも何とかなっていた。

年齢を重ねるにつれて、『何とかならないこと』が増えてくる。
仕方がないので、『地道に努力すること』で凌いできた。

そんな毎日が続いていたある日。

ある人に出会う。


その人の言葉に力をもらった。
勇気をもらった。

大丈夫ですよ。

そう言われると、本当に大丈夫な気がした。
そして、不思議なことに大抵の場合『何とかなった』のだ。



出会ってから20年以上経った現在。


相手は年上だけど、普段は完全にタメ口。
たまに、ばるたんが『上から目線』で話すこともある。
かなり厚かましくなったばるたん。

でも、ごく稀に『自信のないばるたん』が顔を出す。

そんな時。
必ず言ってくれるのだ。

大丈夫ですよ。と。
「大丈夫!」でも「大丈夫だよ。」でもなく、「大丈夫ですよ。」なのだ。






配偶者の人の大丈夫ですよ。は、ばるたんにとっては魔法の言葉である。







ご近所の銀杏。

サイレントヒルは晴れているけれど、ばるたんの心は曇り。


思考は停止に近い状態。
身体も思うように動かない。



仕事中の配偶者の人に愚痴ったら
そんな時もあります。
と返してくれた。










ちょっち元気出た。
(〃'∇'〃)ゝ