高三の時にストレートで合格した大学に入学した次の日に僕は休学を決め、約一年が経ちました。

来月、4月2日に約一年ぶりに登校し、大学生活が始まります。

今から1,2週間前頃は復学の不安からか、そわそわしてかなり気分も落ち込み、かつなんだか落ち着きませんでした。

復学してから一週間くらいの日程が書かれた紙が先日大学から届いて、一通り目を通しました。

その感想ですが、「これなら楽勝だな」でした。

最初の日程が全然ハードじゃないことを知って安心したのか、その前より気分が安定してきました。

直前にここまで楽な気分でいられるのは全く想像していませんでした。自分のことながら驚きです。

先のことを考えるのは、将来自分に起こる不都合を回避するなどのメリットもあるけど、先のことを考えることで不安になったり緊張するとそのデメリットの方が大きい、ということが実感として分かってきたというのもあると思います。

まだ僕は精神科には通っていて薬も飲んでいますが、去年の状態と比べるとかなり改善しているのではないかと思います。

ただ完治はしていないと思うので、最初は体と脳を慣らす程度に、頑張っていきたいと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!