今日、歯医者があって街の方に出たので、ついでにひとりでカラオケに行きました。カラオケは久しぶりです。

カラオケから帰ってすぐに、カラオケ屋でのできごとを日記に書きました。その日記から抜粋↓




久しぶりにカラオケに行った。受付で部屋を取る時に、店員が顔見知りの人だった。あの人が受付の時はいつも話しかけてくれ、一言二言、軽い世間話をする。その店員、

「今なんしょん?」

僕、「大学生です。」

「楽しい?」

「いや、休んでるので」

「楽しくないか〜」

楽しくなくて休んでいるわけではないので否定しようかと思ったが、この一瞬のただの世間話、必死に相手の話を否定するのもなんだか嫌だと思い、さらに、否定して、じゃあなんで休んでるのとでも聞かれれば病気の話になりかねず、そうなるとこれくらいの浅い関係での会話として不適切。

「まあ、まあ。」

などと曖昧な返事をして、大学が楽しくないからサボっていると思われるに至ったのである。




以上が日記からの抜粋です。店員に大学をサボっていると思われたのが嫌だった(店員の方は全く悪くありません。)ので、文字に書き出しました。嫌なことがあったら、文字に書き出すと、書き終わる頃には少しすっきりしていることがあります。