こんにちは。

高校三年生の時に受験勉強のストレスでうつ病になってしまった僕なんですが、

再受験をしたくなってきました。

今在籍している大学に進学が決まった時や去年の間は再受験はしたくないな、と思っていました。

なぜかというと、大学受験のストレスで体調が悪くなって、受験が終わって体調が改善したのに、環境を戻すと体調も悪い方に戻りそうだからです。

しかし体調がさらに良くなって意欲が出てきたのか、考えが変わって来ました。

病気になる前の自分みたいにガチで勉強する、ということをしなければ、体調をそこまで落とさずに今より偏差値の高い大学に受かることができるのではないか、と思ってきたんです。

このような考えに至ったのは周りの人の影響もあります。

まず、いつものように精神科で診察を受けた時に主治医に、

「再受験して広島大学の文学部とか受けてみたら?」

と言われたことです。(今在籍している学部が文学部系の所なので文学部と言われました。)

さらに、親にもたまに

「再受験はどうかね…?」

と恐る恐る聞かれます。

親の言うことを聞く、親の期待に応える、というのは僕にはもう道徳として刷り込まれていますから、(悲しい)

そう言われると自然と再受験したくなります。

自分も、高校三年間を除いて長年勉強してきた人生なので、勉強せずに入った現在在籍する偏差値のあまり高くない私大の学生としてこれからの将来評価されるのもあまり気に食わないです。

僕は学歴で人の性格を決めつけはしませんが、(考える力があるかなど出身大学の偏差値との相関はあるかもしれませんが)今の社会が学歴厨なので、就職の際、あるいは社会に出て他人に良い評価を受けるためになるべく名のある大学を出ておきたいです。

まあ、体調が悪くならないよう手加減した勉強でどこまで行けるかは分かりませんけどね。



・・・・・・という感じで、最近、再受験しようか迷っています。何かアドバイスがあればコメントしていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。