新学期が始まってから…
娘を始めとして家族の事情が重なり想像を絶する忙しい生活を送っております。


新幹線での移動中どきどきアメブロを覗いていると、一般的に推薦入試と称して、指定校推薦や旧AO総合型選抜などの投稿をお見かけします。

在籍する学校により温度差が大きく情報を得にくいこともあり、旧AO総合型に関連する曖昧な情報が多く見受けられます。

この数年、推薦入試の類いの入学選抜方式が増加していますが、指定校推薦や学校推薦と比べ総合型選抜は募集も少なく内訳を公開すると高確率で身バレします。

そのため、残念なことに経験者からの正確な情報は発信が困難なことかと思います。


娘の受験の経験をブログでお伝えするのはとても難しいと感じています。
各種推薦入試との違いをちきんと把握するには、リアルでご存じの方に伺うか、学校に頼るのが現実的かと思います。


つまり、そのくらい特徴的な活動または実績が必要であると思います。


そんな中で、準備しておられる方々の努力を思うとそっと応援したくなります。

この夏から様々な選択をするための材料となる情報を効果的に収集できますことをお祈りいたします。