娘たちと学会に行ってきましたニコニコ


去年は前日ギリギリまで迷った挙句のオンライン参加とした学会。今年はリアルの参加者がどのくらいいるのかもワクワクしながら向かいました。


長女は医療寄りの工学部に行っていますが、次女が医学部を受けることにしたのは高3の夏。

半年まえまでは娘たちと自分が関わる学会に行くとほ予想もしていませんでした。

全国から毎年参加している私の大学の後輩や同級生、取引先の方にもご挨拶もすることができ、充実した数日でした。


夫とはいつも通りの別行動でしたが、夫の仕事の分野についても含め、各方面の方々から夫の話を聞くことができ、娘たちにはもちろん私にとっても新鮮な時間になりました。


学生さんは様々な学会に参加しやすい環境にあります。学会の内容だけでなく、プレゼンの仕方や雰囲気の違いなども勉強できるので、興味ある分野の学会には足を運んでみることをオススメしますビックリマーク