
セーブ画面

エンディング


リザルト

キャラ紹介

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は本作をプレイしていました。
かなり時間がかかってしまい、WiiUの記録では139時間もやっていました。
本作はファイアーエムブレムシリーズの5作目で、4作目「聖戦の系譜」の外伝にあたり、シリーズ最高難易度と呼ばれるゲームです。
途中やっていてなんでこんな難しいの買ったんだろ・・・とへこたれそうにもなりましたが、攻略動画、攻略サイトの情報を駆使して、やっとのことでクリアできました。感無量です。
一応、外伝も含めた全ルート制覇(分岐の片方は除く)、全キャラ仲間追加、ロスト(死亡)なしでクリアできました。
有名なゲームですので、既にネット上に大量に情報がありますが、私も気になったことを述べたいと思います。
1)増援が多い、かつ出てから即行動
これはかなりきつかったですね、油断してると危なかったです。
2)索敵マップが大変
ゲームボーイウォーズアドバンスで慣れてはいましたが、本作の索敵マップも相当にきついです。
3)かつぐ、捕えるシステム
人をかついで運んだり、敵を捕えて武器を奪って解放したり。
最初の方は金欠なので、面倒ですが頑張らないといけません。
4)盗むが強力
敵の武器を盗んで、敵を丸腰にできます。
なのでシーフキャラは強力ですし、必須でした。
5)杖ゲー
とにかく強い杖キャラをたくさん育てます。最後の方は杖がないとクリアしんどいので。
逆に言えば、杖キャラを育てて、杖もしっかり手に入れていけば、クリアへの道筋が立つということです。
6)キャラが疲労して出撃不可
特定のキャラを使いすぎると、疲労して出撃不可になってしまうというシステムです。
これを治すにはSドリンクというアイテムが必要ですが、後半はもう手に入らなくなる為、管理に自信がない人は、買える店が出現する章で大量購入しておくなど、準備が必要になります。
7)状況によっては詰む
まあこれはFEの伝統(?)でもありますが、ロストしすぎちゃうと詰みます。
ただそれ以外に、6)で大量のエースキャラが出撃不可になってしまうとか、カギやアイテムがないと詰むとか、特定のキャラがいないと詰みそうとか、いろいろ思い浮かびます。
・・・これらが本作が難しいと言われる所以です。
全般的に、制作陣のプレイヤーへの挑戦状という感じですね。
もちろん救済策はありますが、それなりに手間がかかります。
私は安全第一で行きたかったので、闘技場も通いましたし、FE恒例のステータスアップ吟味も大量にやりました。
FEで時間がかかる要因は、いつも言ってますが吟味のせいです。
でも吟味しないと怖いんですよね。変なステータスばかり上がってしまったり、全然上がらなかったりするので。
聖戦士の書というステータスアップを助けるアイテムもあるので、そのアイテムがある程度揃った段階で、レベルアップしていく方がよかったかもしれません。
全体的な感想としては、やはり難しすぎた為か、すごくは楽しめませんでした。
年頃なのか、ちょっと面倒に感じてしまうんですよね。
でも意地でもクリアしたくて、最後まで頑張りました!
今は達成感に浸っています。