成長しないと思われている発達障がい者

ペースが違うだけで成長はする

「年相応」の振る舞いができないから非難されるけど

 

「年相応」の振る舞いをしないとなぜいけないの?

同年齢・代の共通の価値観が欲しいだけか

同志として仲間を増やしたいだけか

他世代と張り合うために

 

成長のペースは人それぞれなはず

年相応を目安にして使うのは結構だが

減点法であら探しはやめようよ

レッテル貼りに繋がるからさ

 

横並びでないといけないのか必ず

「日本人」という種を絶滅させてもいいのか

種の存続のために成長スピードはバラバラバラなはず

無駄な非難・努力をやめさせれば楽になるのに心が・・

心が死んでいると冷ややかに見ながら