行動を起こすヒント その91 一流に接する | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

行動を起こすヒント その91 一流に接する

3/11からのボストン滞在もあと4日。
もうすぐ日本に帰国です。

今日は先日アップデートしたメルマガの記事を掲載いたします。

行動を起こすヒント その91 一流に接する

こんにちは
ボストン滞在も4週間目。アメリカからお送り する行動を起こすヒントも今回が最後になります。
ボストンは海が近く焼き魚が食べられるので、日本食はあまり恋しくありません。
日本は桜 が満開のようですね。見たかったな・・・

さて今週号の行動を起こすヒントも、アメリカの職場で見つけた行動を起こすヒントをお届けしたい と思います。

自由の国アメリカ。
職場では、働く人の自由もありますが雇う側にも自由があります。
上司に解雇の権利もあ り、役職が上に上がれば上がるほど解雇のリスクが高まります。
それだけ会社は、会社が払うコスト(給料)に見合う魅力的な仕事のパフォーマンスを 社員に要求してきます。

より少ない人数でより成果の高い仕事をすると、より利益が生まれる。

こうして優れたマネージャ は、少数精鋭のチームを築いていきます。

アメリカでマネージャに昇進するのは、本当に大変な事。

今回私が一緒に働いてい るマネージャも、そんな激戦区のマネージャにふさわしい素晴らしい人です。

お客様とのミーティングに、メモもPCも持ってこなく、
ト ラブルなのに笑顔でミーティングルームに入ってくる。

最初は、「おー、この人大丈夫かな?」と思っていたのですが
20 を超えるミーティングの議題について、一つ一つ全部しっかり細かなところまで把握してその場で解説していました。

ミーティングの部屋か ら、自分の机に戻るまでもいろいろなエンジニアの横を通っていって2 ~ 3分の立ち話。

最初は談笑しているだけかと思いきや、部下の細 かなケアまで含めて現状を頻繁に確認しています。

そして彼から夜中でも土日でもメールが入ってくる状況が、私が滞在する4週間ずっと続い ていました。

どんなに追い詰められた状況でも、

「俺はこの問題をやり遂げるモチベーションは高いよ!」

と 笑顔で答え、

そしてそんな上司の期待に応えるべく、彼のチームの人達も
「この仕事は今夜中にやりたいと思っているんだ」
と 言っていたり、
土曜日に子供をつれて作業をしてくれたりする人も。

私もこのように真剣に仕事に取り組んでいる人と接すると小学校 の頃に「気をつけ!」と号令をかけられたように背筋が伸びる気がします。

一流と言われる人に接して、私もこのチームで役に立つために自分 のできる最大限のことをやろうと改めて思いました。


【行動を起こすヒント】

携帯の方はこちらから

↑↑↑

毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。