目標は叶える必要があるの??
こんにちは
日付が変わってしまいましたが、本日第29回SKYPE 練習会を行いました。
20分のSKYPE によるコーチングをコーチ役・クライアント役・オブザーバー役で回していきます。
今日は、コーチング研修慣れした悪い癖というか私は
「練習会用」の目標を用意して練習会に臨みました。
叶えたい度合いで言うと40%位。
叶えばラッキー、だけどここには固執しないという目標です。
通常のコーチングは、叶えたい度合いが現時点で40%であればモチベーションアップに走ります。
理想100%、少なくとも70%位まで叶えたい度合いを引き上げてやる気にさせるというパターンが多いと思います。
しかし、今日のコーチはうまかった。
コーチは私が練習会用に本当の目的の経由地的な目標を挙げているなと見抜いて、
目的地のほうにアクセスしてきました。
最初にたてた「今日のテーマ」からずれるずれる。
「今日のテーマ」への進む道筋見えない見えない。
だけど、実はこれこそ本当に自分の求めていたこと。
経由地は、確かにそこまでたどり着ければ嬉しいですがあくまでも経由地です。
真の目的地があるので、変に経由地まで急かされてしまったとすると
コーチングの場では「やってみたいです」という気分にはなるかもしれませんが、
実現まで伴った行動まで移るかというと?マークが並んでいたと思います。
下手をするとムチ打たれて走らされるようなコーチングのネガティブ要素が出てきてしまうかも知れません。
クライアントの挙げたテーマの後ろにある目的をしっかり掴む、
そのためにはどの位その目標を叶えたいと思っているのか?をしっかり確認する。
今日は大切なことを学んびました。
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます。