行動を起こすヒント、その74 陽転思考する | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

行動を起こすヒント、その74 陽転思考する

こんにちは


あっという間に師走になりましたが皆さんいかがお過ごしですか?
私はちょっと早めに2010年の手帳を使い始めました。

私の手帳は、和田裕美さんのW's Diary.

今回は、この手帳に載っていた言葉から私が実践してみて効果が高いことを実感した

行動を起こすヒント、その74 陽転思考するをお届けします。


陽転思考とは、


心を明るいほうに、太陽のほうにむかっていけるように切り替える方法。
落ち込んだりムカついたり、愚痴を言ったり泣いたりしてもいいのです。
自分の中にマイナスの部分を持っていてもいいのですが、
そんな自分を否定せずに、そっと受け入れて見つめてから、
切り替えて心を明るいほうへ向かせてあげるのです。


(以上、和田裕美 2010 W's Diary 陽転思考十ヶ条より引用)


人生を好転させる「新・陽転思考」/和田裕美
¥1,365
Amazon.co.jp

思わず思い浮かぶ怒り、ムカつき。
愚痴を言ったりしたままの場合、結論は

「自分は悪くない。」
になってしまいます。


髪型を変えた。
だんなは気づいてくれない。

何事だ~、


の場合、変わるべきだんなが変わらない限りは状況は悪いままです。


新しい仕事を任された。

周りはみんな非協力的。

何で自分ばっかりがんばらないといけないの?
みんなが協力的にならないとうまくいかないよー


の場合も変わるべきみんなが協力してくれない限り状況は変わりません。


「私は悪くない。だから変わる必要は無い。でも理想のためにもうちょっとがんばってみようか?」

いくら自分に鞭を打って行動しても、変わらない相手を見ている限りいつかは疲れて果ててしまいます。


「ほらやっぱりだめじゃん・・・」


ここで使うのが陽転思考です。


事実はひとつ。考え方はふたつの陽転思考。


仮に今の事実からよかった探しをするとどうなるでしょうか?


「周りはみんな非協力的。」
非協力的だったから逆によかった事は?


「全部私が決めてやってしまっていいのかな?」
「もしかして、これを実現にできれば、社内で第一人者のポジション?」
「そういえば、何かを伝えるというコミュニケーションの練習の場にもなるかも知れない」


今の現状からよかった探しをすることが陽転思考です。


考えているだけでウキウキしてくることが見つかると、
自然と「ちょっと挑戦してみようかな?」という気分になります。


私もコーチから「今苦労されている事って、後で凄いノウハウになりそうですね」
と言われて、「そっかー、経験したいって自分で言っていたもんなー」

と気づいた事もありました。


陽転思考をする秘訣は、ずばり「今自分がネガティブな考えをしている事に気づく」こと。

そもそも感情は、心臓と一緒で自分の意識でコントロールできないもの(無意識)です。

なので、ネガティブな考えというのも無意識のうちに感じてしまいます。


このネガティブな考えをしている事に気づかないと、イライラしている要因を
「あいつが悪いからだ」という結論に結び付けてしまいます。


今ネガティブが出てきた!


と気づくことができれば、それは既に客観的に自分のことを見れている事を意味します。
無意識の感情の支配が終わり、あなたには冷静に判断する力が戻っています。


そこから陽転思考という選択肢が生まれてきます。


さて冒頭にあげた、髪型を変えたことを気づいてもらえなかった方の場合は、どうやって陽転思考したか?

残念ながら今回は怖くて聴けませんでした・・・


ワンクリックアンケート!

先週の73号では、4つの面白い評価をいただきました!

よろしければご協力ください。


この記事が面白いと思ったら、
こちら


普通は
こちら


面白くないと思ったら
こちら


のクリックをお願いします。


ご意見、ご感想お待ちしています!


【行動を起こすヒント】

↑↑↑

毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。


ありがとうございます。