6/6 強み活用ワークショップ 開催のご報告
こんにちは
6/6 (土)に強み活用ワークショップを開催しました。
|
|
セミナーの様子を少しご紹介したいと思います。
13:30 セミナー開始。
はじめにお名前と今日の目的をお互いに紹介していただきました。
その後、第一部のグループディスカッション。
強みを活用している人は、どんな人か?という題でディスカッションしていただきました。
題が漠然としていたものの、議論を開始する人、議論を展開する人、議論をまとめる人、
チームの中でそれぞれの強みを発揮して有意義なディスカッションがされていました。
15分のディスカッションの後は、グループの中でフィードバック大会。
誰がどんな強みを発揮していたかというフィードバックを行いました。
初対面の方々が集まって、たったの15分ディスカッションしただけでしたが、
皆さまの的確なフィードバックでみなさんの強みが引き出されていました。
自分が理想としている事をフィードバックしてもらった方や、自分の弱みと思っていたことを
強みとして伝わっていた事をフィードバックしてもらった方など、
このフィードバックによって大きな気づきがあったようです。
さらにフィードバックの鋭さから見るその人の人柄を再度フィードバックしていただきました。
フィードバックは、その人の視点が現れるので、ここでも気づきがあったようでした。
このワークの気づきのコメントでは、
私が最も伝えたかった、強みは場面によっては弱みとして現れるというコメントが出たので、
本当に深いディスカッションがされていたんだと感じました。
第二部は、少人数でのグループワーク。
第一部で知った強みが、5分間のトークの中でどのように現れるかをディスカッションいただきました。
ワークのセットアップは、説明がうまくいかず参加者の方を混乱させてしまうという大失態をしましたが、
参加者の方の温かいフォローアップで、ワークの目的などを即興のショートコーチングをしていただき
なんとかスタートさせることができました。
ここでも本当に熱いディスカッションがされていて、「毎回5分終了で~す」
と伝えるのが辛い位盛りあがっていました。
強みはその人の持つ鋭すぎるセンス、
うまくできても「当たり前」という風にしか感じないことが多くあります。
その逆に、センスが鋭いからこそ失敗したときにも気づいてしまうことが多々あります。
今回のワークでは、自分がストレスに感じてしまう事・弱いと思っている事をひとつでも強みの一部から出ているという事を見つけていただきたいと思っていました。
実際、そのようなフィードバックを参加者の方からいただいたので、私自身が本当にうれしくなるセミナーとなりました。
私の運営という面では突っ込みどころ満載のセミナーでしたが、
参加していただいた方の力によりとても盛り上がったセミナーとなりました。
終了時間の16:30になり、参加者の一人が「えっ、もう??」
とおっしゃっていただいたのが、本当にうれしく感じました。
すぐにブログにアップしていただいた方や、個別にメールを下さった方、
本当にうれしいメッセージでした。
皆さまからいただいたメールやフィードバックを何度も何度も読み返して
一人でにやけていました。
仕事のトラブルもあり、本日も23:00 過ぎの帰宅となりましたが
帰宅途中でセミナーの感想のメールが入り、一気に疲れが吹っ飛びました。
忘れられない一日となりました。
セミナーそのものは、もっともっと洗練する必要がありますが、
このセミナーはどんどん開催していきたいと思います。
ありがとうございます!
メルマガはじめました。
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます!

