これからの時代、船井幸雄氏推薦の本 | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

これからの時代、船井幸雄氏推薦の本

こんにちは


圧倒的な情報量でこれからの時代を予測した本です。


大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?/朝倉 慶(あさくら けい)

¥1,680
Amazon.co.jp

今の世界同時不況が起きたメカニズムと、これからの時代を予測しています。

現在の金融崩壊は序章にすぎず、国家崩壊が今後進むという内容です。


この本で指摘している金融崩壊のメカニズムはこんな感じです。


1. 債務不履行に備えた保険、CDS (クレジットデフォルトスワップ)市場が2001年以降の景気回復により急拡大。

2004年の5兆ドルから50兆ドル以上に拡大。(日本のGDP の10倍)


2. サブプライム等、危ない金融商品もCDS により安全性が増したと判断される。(保険だから)

景気回復で、倒産が少なく市場も大きい(儲かる)ため、更にCDS が拡大していく。


3. CDS がバブルのようになり、大きな倒産が起こる度にCDS に投資していた会社が連鎖で倒産。


著者は、CDS 50兆ドルのうち、20%~30% (10兆ドル~15兆ドル)は損失していると見ています。

アメリカは金融安定化法案で7000億ドル投入しましたが、CDS の損失額がとんでも無い額なので

焼け石に水状態のようです。


本では

企業崩壊を通りこして、国家崩壊が始まる。

全ての金融が崩壊する状況では、投資先は

株では無く、食糧に投資が進むだろう。

株と関係ない人も食糧高騰の波を食い、

食糧危機で儲けている人に対して反乱がおこる。

戦争に発展する可能性も高いとみています。


世界中で生産されている食物のカロリーは、全人類の必要カロリーを上回ると聞きます。

金儲けで一部の人に食物が集まらない限り、金融不安もいつか平和に解決できると思います。


この本の著書も「助け合い、共生の人」を目指して欲しいと本の終わりで語っていました。


考えさせられる一冊でした。


ありがとうございます!


携帯メルマガ(PC可)

【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。


ありがとうございます。