3回失敗する事を目標にする | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

3回失敗する事を目標にする

こんにちは


突っ込み力を強化したいと感じている私、

コーチングでもなかなか「ズバッ」と言えていない場面があります。


本当は一瞬傷つくような事を言っても

後々その人の為になるのであれば、

コーチとしてはフィードバックした方が良いのですが・・・


分かってはいるけどなかなかできない・・・


そこで、


今週は失敗する事を目標にして取り組んでみています。


今までは失敗したくないという意識が強く働いてしまい、

思い切った行動がとれずにいました。


そこで、3回実際失敗することを目標に置いてみました。


面白いもので、ずっとその事を考えているわけでは無いのに、

「今日の商談、なんか思い切って踏み込んで聞いてみちゃったな~、あ、そうか、失敗しようとしていたんだ」

という場面が2~3回ありました。


あと、失敗しようと思っても意外とできないものですね。


一瞬、「やべ、、言い過ぎた」と思ったら自然と自分からフォロー入れるような事を言うし、

相手も一瞬「コノヤロ」という顔をしますが、フォローの言葉を入れると

大人の対応をしてくれますし。


今までは

「失敗しちゃだめだ、失敗しちゃだめだ・・・こんなに我慢しているのに~・・・カチン!!!」

という風になっていましたが、

失敗する事を目的とすると、案外と

「お、ここまではいけるんだ」

「あら、ここまで踏み込むのは調子乗りすぎなのね・・・」

がわかるようになりました。


更に、フォローさえしっかりすればOKという事も新たな発見でした。


これって、アサーティブな表現というやつですね。


ありがとうございます。


携帯メルマガ(PC可)

【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。