いつかは本を書きたいと思っています。 | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

いつかは本を書きたいと思っています。

何のために生きている? ブログネタ:何のために生きている? 参加中
本文はここから

こんにちは
私はいつの日か読んだ人が爽快感を得られるような本を書きたいと思っています。
所属していた野球部でレギュラーになれなかった大学時代、何事に対してもネガティブに考えていました。
就職活動を通じて知った一冊の本でとても爽快感を得ることができ、
人の考え方を一変させる本の魅力に取り付かれました。
この時から、いつか本を書いてみたいと考えていました。

私が本を書きたいと思い始めたのは、この就職活動の頃が最初と思っていましたが、
この正月に両親と会ったときに
「6歳の頃から画用紙をちぎって本を作っていた」
と聴かされました。

そんなことはすっかり忘れていましたが、思い返せばかすかな記憶でそんなことをしていた気がします。
思い起こせば本を書きたいという夢は、30年間ずっと描き続けているようです。

そして2年前、任された仕事がうまくいかなかったのがきっかけでコーチングに出会いました。
コーチとして人の話を聴くスキルを身につけ、人の強みに対しての理解が深まったとき、
この方法を使えば昔から書きたかった人に爽快感を与える本が書けるかもと思い浮かびました。

それがちょうど一年ほど前にはじめた
夢プロジェクト、人生のハイライトインタビュー
です。

今まで20名のインタビューを行いました。


いろいろな方の体験談を伺ううちに、人はどんなにすごいことをしても

それがその人にとって当たり前すぎると、たいした事はないと感じてしまうという事を知りました。


むしろ不必要な場面で自分の強みを出しすぎてしまって、ストレスに感じてしまう人が多いと知りました。


またインタビューを続けているうちに、仕事で厳しい場面になっても

冷静に自分のできること、お客様が期待していること、一緒に働いている人ができることを判断する事ができるようになってきました。


人の強みを知ることで、人の優しさに感謝することが増えたような気もします。


インタビューを受けてくださる方、

記事を読んでくださる方からコメントをいただく度に、

私が昔からやりたかった夢に近づいている幸せを感じます。


最初は野球部のレギュラー落ちや、仕事の失敗から始まったことでしたが、

これらの事が30年前からやりたいと思っていたことを思い出させてくれました。


ブログネタ:何のために生きている?

私は本を書くために生きています。



今までのインタビュー活動の内容をPDF にまとめました。

(無料です。)

ご興味がある方はこちらからダウンロードください。

↓ ↓ ↓

~コーチングで半生記を作る夢プロジェクト~(小冊子ダウンロード)