価値観を持つ
こんにちは
本日、メルマガ22号を発行しました。
今年の発行もあと2回となりました。
早いものですね。
今日発行したメルマガは、
こんな感じです。
行動を起こすためには、その行動を起こす基準が必要です。
この基準となるのが価値観です。
価値観がしっかりと把握できていれば、その価値観に沿った行動ができます。
例えば、私は大学の頃、学校の近くにおいしいつけめん屋がありました。
そのつけめん屋では、常に野菜つけの大盛りを頼んでいました。
ここで私の価値観は、
数ある定食屋の中から、めざすはつけめん。
つけめんの中でも野菜つけ。
しかも麺大盛り。
たまに野菜も大盛り。
時々、チャーシュー大盛り。
食べ物の選択は、簡単かも知れませんが、行動の選択も同じようにできると思います。
食べ物も、人が並んでいるのを見て食べてみたいと思うように、
行動も、人がやっているのを見て、やってみたいと思うのだと思います。
そして、それが好みの味だったらやみつきになる。
好みの結果が出る行動でもやみつきになる。
常に一定の価値観を持てば、その行動軸はぶれる事が無いと思います。
これは自己基盤(パーソナルファウンデーション)の強化につながります。
今年の私の軸は、コーチングでした。
コーチングから、ブログ・メルマガ・夢プロジェクトがスタートしました。
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。