コーチング de 自分リニューアルした瞬間 | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

コーチング de 自分リニューアルした瞬間

こんにちは


本日の夢プロジェクトインタビューは、
コーチング de 自分リニューアル

という人気ブログを書かれているフジイサトミさんです。


この夢プロジェクトをはじめるきっかけとなった一つの出来事が、
フジイさんの無料レポートを読んだことでした。


あの当時はまさかこうして本人に参加頂くことになるとは夢にも思いませんでした。

インタビューを受ける前から、ブログでご紹介していただける所にフジイさんの
共感性とやさしさを感じました。



フジイさんは、
ストレングスファインダーを2度受けていらっしゃり、
リニューアル前は、
慎重さ アレンジ 指令性 個別化 内省
リニューアル後は、
着想 最上志向 目標志向 収集心 共感性
をという強みをもたれています。



今回は、フジイさんがリニューアルして活躍された瞬間のインタビューをうかがいました。

-----------------------
以前からの夢で世界をバックパックで何カ国か回るのが夢でした。

時間的に1ヶ月~3ヶ月かかるので、
年齢的に行くんだったら今だなと思っていました。

ブラブラと自分探しの旅に出たいという思いがありました。


2006年11月末に退職し、ちょっと休んで旅行に行こうと思っていましたが
両親からの反対もあり、断念しました。



じゃぁどうしよう、という所から引きこもりが始まりました。



最初は気楽で友達にも会うのですが、だんだん会いたくも無くなっていきました。


学校・仕事が全く無く24時間時間が空いているという状態は、小学生以来の出来事でした。


その頃は人と会うのが嫌でした。



ひきこもり時期は、必要最低限の会話しかありませんでした。


目的を見失い引きこもっていた頃、
パソコンで見つけた自己啓発で知り合った方から、
コーチングを紹介されました。

その方とはセミナーでたったの5分間話をしていただけでしたが、何故か気にかけていただいて
電話をいただいたのがきっかけでした。



コーチングって何?という状態でしたが、
現状のあせりがあったので、変われるかもしれないなとコーチングを申し込みました。


この、初めてコーチングを受けた瞬間が、最初の自分リニューアルでした。



20分のセッションでしたが、とても衝撃的なコーチングでした。


その瞬間に私自身もコーチになろうと決め、60万円近くするコーチのトレーニング講座に
申し込みました。

この60万近い大金を一括で支払いした事により、大きく私のマインドが変わりました。



まず2007年に入り、一年のテーマを「発掘」にしようと決めました。


コーチングを勉強し始めて、タイプ分けを知りどんどん人に会いたくなりはじめました。


もともと接客中心だけあって、基本的に人が好きだったので人に会いたいという反動も大きかったと思います。


コーチングは、相手の話を聴き、引き出すことを学びます。
以前の職場では、20人の部下の中に苦手と思い込んでいたタイプもいました。

しかし、コーチングを働いていた当時からできていたら、違っていたのかなと感じました。

苦手と思うこと自体が「思い込み」に基づくと感じ始めていたので、
そういう余計な感情はとっぱらってリセット=自分リニューアル
したいと思いました。

苦手と思い込んでいたタイプの人に対して過去の自分を反省し、
今なら何か役に立てることがあるかも、と感じました。


コントローラとして接していた元部下や仲間たちに対して、
今の学び始めたスキルを、少しでも提供して恩返しがしたいなという思いもありました。


前職の同僚やアルバイト、会える範囲の人にはどんどんと連絡を取っていきました。

以前は自分から連絡を取ることがほとんど無かったので、連絡をとった人には、

「どうしたの?」と訝しく思われました。

その訝しく思われるギャップを自分自身で楽しんでいました。



過去の会社の同僚から、クライアントになってくれた方からは、
コーチングよりも楽しそうにキラキラと変化している私フジイに興味があったとおっしゃっていただきました。




リニューアル2段目の階段は2007年3月に、今の事務所に入った頃です。

コーチングを紹介してくれた方から再び電話をいただき、
「同い年で頑張っている人がいる」と紹介されたのがきっかけでした。



この方がmixi で短期のスタッフを募集していると知り、面白そうだなと感じて
面接に行きました。



その当時、法律的になにも知識が無かった私にどんどんと知識情報を与えてくれ、
とてもよくしていただきました。



その方から、タイプわけでコントローラのスタッフが欲しかったと言われ、
ここでは私のことを必要としてくれているんだと感じました。


初めて出社したときに既に私の名刺を用意していただいていたりと

とても良くしてくれるという事に対して、何が何でも貢献したいという気分でした。



このリニューアル2段目で今の私を形づくるものの原型ができました。

多くの人との出会い、感謝の気持ち、学びの機会や
自分自身を深く知るきっかけを得て、飛躍するチャンスをいただきました。



その感、無料だったクライアントの方も有料でもコーチングを継続していただきたいと
言っていただき、プロコーチとして認められたと感じました。



私にとってのリニューアルは、人との出会いの積み重ねです。

人と会っていくことがリニューアルする一番の近道だと感じています。

リニューアルによって新鮮な気持ち、初心を振り返る気持ちを得られます。

そしてリニューアルは完了しない、ずっとリニューアルし続ける事ができると感じています。



2007年の発掘のテーマは、自分自身を発掘することでした。
世界旅行で成し遂げたかった自分探しは、コーチングによって実現し、リニューアルという成果につながりました。

--------------------------
フジイさんはまさにリニューアルという言葉ぴったり強みも5つとも入れ替わっていました。

はじめの衝撃的なコーチングで、コーチになろうという強い目標指向が発揮されたようです。


また、ずっとリニューアルし続けるという言葉に最上志向を感じましたし、
人との出会いの積み重ねという言葉に、経験という収集心を感じました。


フジイさんは、ご自信が発行されているメルマガへ返信があると必ず返信されているようです。
たくさんのメールに対して一つ一つ丁寧に対応される所にアレンジを、
また毎日更新されているブログの豊富なアイデアに着想を感じました。


私の質問一つ一つにじっくり考える様子に内省を感じましたし、
回答も慎重に言葉を選んでいらっしゃる様子でした。


最初にクライアントになられた方は、前職でフジイさんの事を慕っていた方だそうですが、
個別化が強く働いていたと感じました。


最後にフジイさんにコーチングを通して人がリニューアルする瞬間に立ち会えた時
の気持ちを尋ねたところ、
「生きててよかった(笑)
喜びと共感と自己受容。」
と答えていただきました。


(完)


あなたの感動体験を是非インタビューさせてください。

感動体験をコーチングスキルを使ってインタビューさせていただいて、

みんなでその感動を分かち合うプロジェクトを行っています。


今まで10名のインタビューを行い、活動内容をPDF にまとめました。

(無料です。)

こちらからダウンロードください。

↓ ↓ ↓

~コーチングで半生記を作る夢プロジェクト~


ありがとうございます