メルマガ18号を発行しました。
こんにちは
本日メルマガを発行しました。
メルマガも、気がつけば18号。
再来週はキリがいい20号になります。
これも毎週このメルマガを読んでくださっている方のお陰です。
再来週の20号では、あなたからいただいた言葉をご紹介させていただきたいと思います。
あなたが行動を起こしたくなる、とっておきの言葉を教えてください!
やってみようという気持ちになった話、
凹んだ時に読む本、
前向きになった歌詞、
なんでも結構です。
ご連絡は
こちら
までお願いします!
今日のメルマガは、不得意な事を人に頼むというテーマで書きました。
こんな感じです。
頼みごとが苦手だった私は、とかく自分一人で仕事を処理しがちでした。
すると、「ここで苦労するだろうな」という所にあたり、行動を躊躇することがよくありました。
管理職になり、
「1+1 が3 とか4とかになるように・・・」
なんて言われましたが、
心の中では、
「どうやればいいんだよ・・・」
と感じていました。
その答えはコーチングを勉強することで見つかりました。
コーチングを勉強して、人それぞれ強い分野はバラバラなんだと知りました。
例えば私は、グチャグチャな状況になるとそれをどのように解決していくかという事に俄然興味が出てきます。
一方、毎日のデータ入力などは大の苦手。
そうかと思えば、ルールが決まっていないと中々動けないものの
決まっている事の処理速度はとても早い人もいます。
得意分野をやっている時の処理スピードは、恐らく不得意分野をやっていることの10倍以上でしょう。
ここで気づいた事として、
管理職として、人の得意な所を見抜き、その人が高いパフォーマンスを発揮できる環境を作ってあげれば、
細かい指示等無くてもヒーロー級の活躍をしてくれるという事でした。
私の知り合いにも、「人のすねはかじるためにある」という名言を言った人もいました。
得意分野を見抜いて、人に喜ばれるようなリクエストをする、
こう考えると、チャレンジングでワクワクする気がしました。
【行動を起こすヒント】
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。