メルマガ15 号を発行しました。
こんにちは
こんな感じです。
今日は都合の悪いことを忘れるというテーマにしました。
こう書くと、あまり聞こえはよくありませんが、実は人間の脳にとっては大切な仕組みのようです。
忘れるというよりも気にしなくするという方が正確です。
人は失敗することへの恐怖があると行動への一歩が踏み出せなくなりがちです。
失敗するリスクを取るよりも、しばしば何もしない事を選んでしまいます。
現状維持は失敗の痛みよりかは弱いという判断ですね。
失敗の痛みの危険を冒すならば、現状維持の方が気が楽。
実際、失敗を覚えておく方が失敗を忘れるよりも、より多くの脳の活動を必要とします。
記憶を司る海馬では、新たに誕生した神経細胞によって過去の記憶のうち残すべき記憶と不要で消すべき記憶を選別するのです。(メルマガ本文より)
記憶を選別できるところに私が人間の偉大さを感じたのが歌手の矢沢永吉さん。
信じていた友人に35億円もの詐欺事件に会い、
「自己破産も考えた」そうですが、
「確かに35億円が消えたけど、心身ともに無事で家族も無事で、歌も歌い続けられる。金はなくしても、気持ちは失っちゃいない。大事なのはそれだ」
そうです。
35億も失って、金の記憶を忘れられる人間の大きさ。
そして歌い続ける行動力。
消すべき記憶のために脳も活発に活動したのだと感じます。
私の記憶が深酒で飛ぶのも、新たに脳の中で神経細胞を作ったから・・・な訳はないですよね。。。
【行動を起こすヒント】
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。