コーチングを受け、理想の自分をイメージする。
こんにちは
仕事でコーチングが機能した事例、
今日は私がクライアントとしてコーチングを受けた事例を紹介したいと思います。
私もコーチからコーチングを受けていますが、過去にコーチングを受けていたからこそ理想の行動がとれたという場面が沢山あります。
例えば、仕事で、大事なミーティングがある時などは、コーチングを受けるととても効果があります。
ミーティングに備えて、「よし、十分準備した」と思っても、
その事に関してコーチングを受けると、必ずといって良いほど新たな発見があります。
発見も、私の話を聞いてコーチからフィードバックされて強化されることもありますし、
実際、人に説明する事により自分で気づくことも多々あります。
特に私の場合は、かなり出たとこ勝負でその場で考える(取り繕う)癖があるので、
コーチングで事前にリハーサルが行えるのはとても効果があります。
例えば、チームが初めて集合するようなミーティングで
どんな話をしようかと考えた時も、
コーチ:「どんな事が伝わってほしいのか?」
↓
私:「あれれ・・・伝わって欲しいのでは無くて、チームのメンバーが積極的に参加するのが理想です」
↓
コーチ:「リーダーがずっと話をしていると、チームのメンバーは受け身になると感じます。」
みたいなやりとりを経て、自分の行動が本当に自分の欲している核の部分につながる行動かを振り返る事ができるようになります。
一度良いイメージでリハーサルができると、実際にその場面に遭遇しても理想の自分の行動をイメージしながら対応する事ができるようになります。
当然、結果も理想に近づきます。
私はこんな風にコーチングを活用しています。
ありがとうございます。