クールビスでネクタイを外して感じたこと
こんにちは
今月からクールビスでノーネクタイで出勤しています。
ネクタイがないだけでこんなに楽かと、クールビスを謳歌しています。
何が楽になったかをまとめてみました。
* 呼吸が楽になる。
苦しくない程度に、とはいえ首のまわりを一周している紐が取れているのでやはり楽です。
* ワイシャツの第一ボタンをはずせる
ファッション性だと思いますが、ネクタイだけでなく第一ボタンを外せるので、のどもとの開放感があります。
* 組み合わせを気にしなくてよい。
朝、このワイシャツにあうネクタイは・・・といった気をつかわなくてよくなります。
私はぼーっとネクタイを締めると2日連続で同じネクタイをしめてしまうこともあるので、こういった気を使わなくなるのはうれしいです。
* ネクタイの結び目の気を使わなくてよくなる。
これも朝ネクタイを締める時の話です。
毎日同じ位置でネクタイを締めると、だんだん結び目の所だけ汚れで色がくすんでくるので、私は微妙に位置をずらしながらネクタイをしめています。あまりこの位置をずらすと、ネクタイの細い方が太い方より長くなってしまい、だらしなく見えてしまいます。
* ネクタイをハンガーにかける手間が減る。
「そんなもん、面倒くさがるな~」と思われるかもしれませんが、ネクタイの生地によってはネクタイを外した後の結び目が「かたむすび」のように絡まってしまってとるのに手間取ることがあります。
また、家ではネクタイを20本くらい一気にかけられるハンガーにつるしているのですが、ネクタイの裏の生地の縫い目にハンガーの柄の部分を引っかけてしまい、生地を縫っている糸をほどいてしまうことがあるのです。
* ラーメンを食べる時に汁が垂れることを気にしなくてよい。
ラーメンを食べると、すすった麺がラーメンの汁を飛び散らせ、ネクタイにシミを作ります。
このため、ワイシャツの中にネクタイを入れてラーメンをたべたり、なるべく汁が飛び散らないように
お椀の上部で食べたりしますが、こういった気を使わなくてよくなります。
ネクタイは洗濯機であらうとシワシワになって使い物にならなくなるので、シミ・汚れには気をつかいます。
ラーメンを食べる時にはどんなに気をつかっても汁が飛び散るので最近はワイシャツの中にネクタイをいれるようにしていました。
ぼーっとしていると、ネクタイをワイシャツの中に入れたまま外に出てしまうのでかなりみっともない格好になってしまいます。
とりとめの無い文章にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
出張で始発の新幹線に乗る必要があるのですが、ぎりぎりの時間になってしまいました。。。