理想の話すスピードは毎分350文字 | 何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ

理想の話すスピードは毎分350文字

こんにちは

私は前々から人から早口だと言われていましたが、先日そのスピードを測って驚愕の事実をしりました。

話すスピードはテレビのニュースで毎分350文字、理想のスピードはだいたい毎分350文字~400文字位がよいそうです。

私はなんと毎分490文字。

テレビショッピングの早口ナレータに匹敵する位の早さでした。


数字を見ると、確かに早口ですね…。

試しに350文字ペースで話すと、考えがまとまり話す内容を吟味する余裕が生まれました。

いかに今まで言葉を垂れ流していたか・・・

妻にゆっくりめに話してもらったところ、290文字ペースでしたが、全く遅いとは感じませんでした。

いつもの私の半分、240文字ペースでも不自然ではありませんでした。


ちなみにこの話すスピードの測定方法は、とっても簡単。

いちがつついたちはがんたんです。(1月1日は元旦です。)
ことしはオリンピックがあります。

を一分間で何回言えるか数えるという方法です。

1月1日…も 今年は… も それぞれ15文字。
2つの文(30文字)を5秒で話すとだいたい毎分350文字ペースになります。


実際このペースを体感してみると、あまりあせって話すことは無いなと感じるようになりました。


ありがとうございます。


2013.05.30

追記


走る事で得た事は、ビジネスの世界でも通用する。

ランニングで出会った、ビジネスでも人生でも通用する素敵な言葉を少しずつ紹介しています。よろしければこちらのfacebook page にも「いいね」を押してください。


ランニングが教えてくれたビジネスと人生で使える学び”running-do(ランニング道)”