八当たりの対象をちゃんと8個選ぶ
こんにちは
つい最近まで「喜怒哀楽」の中で
喜と楽が良くて
怒と哀が悪いと思っていました。
そのため、無理やり怒と哀を抑えこもうとしていました。
最近、コーチングや本などを通じて、だんだん「喜怒哀楽」自体は
感じるまま感じてよいと思うようになりました。
遠くで事件が起こってもあまり気にならないものが、
近くで事件が起こるととても印象に残るのと同じように、
喜怒哀楽もどれだけ自分の事として取り組んだか、
どれだけ一生懸命取り組んだかの結果として現れるんだと感じました。
だから、喜怒哀楽は一生懸命取り組んでいる人の特権。
ただそれをどのように表現するかが大事だと感じています。(アサーティブな表現)
怒って攻撃的になったり、我慢して口調は丁寧だけど態度では怒っていたりするのであれば、
むしろ不快に感じている事実を相手を尊重しながら伝える方がよいんだと感じました。
頭では分かっていても、なかなか実行できないのですが・・・。
ちなみに今日、怒りを感じた時に試してみたのが、「八当たり」。
当たり散らすのではなくて、キチンと八つに当たる。
怒りを感じた時に、
「八当たり」の対象を八個見つけて見る。
それから、一番人に被害が少なく相手に共感を得られそうなものを選ぶ。
そこから、怒りを表現するかしないか決める。
を試してみました。
今日、私が試した時には4つ目くらいで八当たりの対象が見つからなくなりましたが、
自分が何に対して不快感を感じているのかがより理解できました。
短絡的に怒りを表現したり、封印したりするよりも、八当たりは私にとっては効果がありました。
--------ご案内-------
今月のSKYPE によるコーチングセッション実践練習会のご案内をさせていただきます。ぜひご参加ください。
●第12回コーチングセッション実践練習会 ~3人寄れば文殊の知恵~
概要:
SKYPE を使用して3名のチームを作り、コーチ役・クライアント役・オブザーバー役をそれぞれ20分実践していただきます。
日時:
2008/05/31(土) 07:50 - 09:20
土曜日CTP 8:00 までのクラスにご参加の方もぜひご参加ください。調整いたしま
す。
参加費:
無料
参加方法:
ご参加希望の方は、
から、ご登録ください。
2-3日中以内に参加者ページのアドレスとパスワードをお送りいたします。
詳細:
この実践練習会に関する詳しい説明は、
お申し込みは5月28日までにお願いします。
ありがとうございます