当たり前の事に充実感を感じる (新たな感動ストーリー)
こんにちは。
本日、コーチングで半生記を作る夢プロジェクトで新たな感動体験をいただきました。
(夢プロジェクトの詳細に関しては、
http://ameblo.jp/ryoiimura/day-20080327.html
をご覧ください。)
始めてこのプロジェクトのインタビューを受ける方で、
「小さい成功体験だったらあるけど、、、」という言葉でスタートしました。
話を聞くと、小さい成功どころか、こんな幸せで想い通りの仕事を引き寄せるなんて!!という体験談でした。
その方が選んだ題材は、
転職してすぐに、その会社でまったく機能していなかった販売管理システムの建て直しの仕事をした時の事
でした。
私個人的には、もし新しく転職して入った会社で、社内でまったく機能していなかったシステムを一人で担当
する事になったら、
「今度新しく入った人、何やっているんだろう。かわいそうに」なんて思われてしまうんではないかと
思ってしまいました。
ところが、その方はそのシステムのマニュアルを読み返し
システム開発元に電話で確認をして、すべてのシステムを把握し、
そのシステムを使うオペレータがどの部分でつまずいていたかを見つけ
3ヶ月で会社のシステムを立て直したとの事でした。
その間、うまくいっていない因果関係を見つける度に喜びを感じシステムがうまく稼動していく過程を楽しんでいたとの事です。
それ依頼、会社の上層部の人から信頼を得て結果的に楽しいやりたい仕事ばかり回ってくることになったようです。
転職第一発目で任された仕事で成功を収め、やりがいがあって楽しい仕事が回ってくるポジションを
手に入れるって、すごく幸せな転職だったのだなぁと思いました。
その方の許可をいただきましたので、一部インタビューを受けた後のコメントをご紹介します。
> 最初は大したこと無いと思っていた体験が、インタビューを受けて、自分の仕事が充実していたな、
> いい仕事しているんだな、好きな仕事しているな、充実感を感じているな、と思いました。
> 一番初めにやった仕事がいいタイミングでいい仕事だったんだろうな。
> 違う仕事がまわってきたら、今の仕事がなかったんだな、と思います。
> 人の強みは自然。自然にやっているので、今話しをしたことは自分では気づきませんでした。
> こうやってフィードバックをもらって、改めてすげーことやってんだなぁと思いました。
> 普段はすごいことやっていると思えないし、当たり前のことだから充実感もなかった。
とおっしゃっていただきました。
当たり前のことだから、充実感が無い!
深い言葉だと思いました。
私も自分が今できない仕事をすると、自分の欠けている所が埋められていく感覚で非常に充実感を感じます。
ただそれは、自分の不得意なことをやって感じている充実感。
実際それができるようになってしまうと、「当たり前のこと」になって充実感を感じなくなってしまいます。
「今自分が当たり前のようにできてしまっていて、特に充実感を感じないところに
あえてフォーカスして、そこに充実感を感じられるようになれば、
それこそ強みを意識して発揮して充実感を感じられるようになるんですかねー、」
といった会話が続きました。
それぞれの人が持っている強みから、感動・成功体験を振り返る夢プロジェクト、
ご興味がありましたら、是非メッセージ・ご連絡ください。