三振した日はついている日
こんにちは
2日連続で飲みすぎてしまいました。。。
床で寝てのどが渇いて早く起きてしまって朝から自己嫌悪感いっぱいでしたが、皆さんのブログみて元気づけられました。
皆さんのブログを読みながら、自分の自己嫌悪がどこから来るか考えてみました。
自己嫌悪はどこから来るかというと、今の自分と理想の自分に差がある時。
「あ~あ」「しまった、なんであんな事をしてしまったのだろう」
という気持ちからでした。
どうやら今の考え方で言うと、打率で言うと365日24時間、10割・100点満点以外は自己嫌悪を感じる仕組みになっているらしい。もっと趣味の野球のように考えた方が良いかも、と思いました。
野球では3割バッターは大打者と言われています。
つまり10回に7回はアウトになる。
成功の倍以上失敗しても大打者です。
野球ではプロが3割目指を目指しているのだから、私が普段の生活で10割目指すのはさすがに厳しすぎるかも。
まして打率稼ぐためにこじんまりしているのではなく、ホームラン目指して振り回しているのだったら、三振する日もあるでしょう。
しかも今の自分が打率10割だったとすると、今がMAX。今後成長無し。という事になってしまう。
それはまずい。。
目指している理想の自分は、成長の余地をなくした人間。
うーん、違うなぁ。
もう少し目標打率を下げた方がいいかも。
理想の打率をもう少し落して、三振した日を「今後さらにチャレンジできるネタを見つけた日」としたら、より受け入れやすくなりました。
「あ~あ、何であんな事を」になった日を「三振だった日」と名付けてみると、自己嫌悪感は不思議と和らいでいきました。
というか、こういう気付きが生まれた日だったとすると、案外よかった日だったかも。
さらに!!
書きながら気づいた事。
コミュニケーションをとっている相手も三振する日があるという事。
自分の理想打率と相手の理想打率、今どのくらいを目指していますか?