相手を尊重しながら自分の意見を伝える
こんにちは。
私が学んでいるコーチのプログラムで、「相手を尊重しながら自分の意見を伝える」という事を学びました。
自然とできている人も多いけど、私にとってはとても難しい。
つい相手によく思われたいと言いたいことを我慢してしまったり、どうしても言わないとという状況までため込んで攻撃的な伝え方になってしまったり。
自分の中の振れ幅が大きい事に気づかされました。
たとえば、仕事とかで部下が80点の仕事をしてくれた時、
「君のしてくれた事は80点の価値があったんだ。素晴らしかったよ。あとここがうまくできれば次はもっと良くなると思うよ」と言ってもらったら自分はすごく受けとり安いのに、つい「ここ出来ていなかったよ。」と言ってしまったり。。。
なぜか自分から発する番になると「お世辞と受け取られるのではないか?」「改善してほしいことがつたわらないんじゃないか?」と躊躇してしまう。
そこで、「相手を尊重しながら自分の意見を伝える」ための手法をセルフコーチしてみました。
Q:どんな人には、相手を尊重しながら自分の意見を伝えやすいか?
私にとっては、自分が相手の事を信頼していて、相手も自分のことを認めてくれているという時には、「相手を尊重しながら自分の意見を伝える」という事がやりやすい。
普段からお互いあなたの事を信頼していますよというメッセージを出しているので自分のメッセージを伝えやすいんだと思います。
あとはニコニコしている人。
Q:どんな人には自分にとってやりにくいか?
常に否定的なメッセージを投げる人。
痛いところを突いてくる人
主張が一方的な人。
メッセージを送っても受け取ってくれなさそうな人
難しい顔している人
もちろん人それぞれ違うと思いますが、私にとってはこんな人でしょうか?
信頼関係や精神的な距離感が、そのまま自分の意見の伝えやすさ・伝えにくさにつながっている気がします。
Q:では、信頼関係や精神的な距離を縮めるにはどんな方法があるか?
やりにくいの逆を考えると、自分にとっては以下の事。
* 自分の強いところと相手の強い所の誤差をしっかり認識すること
* 相手の主張の裏側にある意見をくみ取れること
* メッセージを受け取ってもらいやすい言葉をつかうこと
* お互い同じ目標の方向を向くこと
* ニコニコすること
あと、厳しいメッセージを受け取っても、自分が投げたメッセージが受け取られなくても「ま、いいや」と思える精神的な余裕が必要だと思います。
上記ができれば、「相手を尊重しながら自分の意見を伝える」に近づけると思いました。
本日もここまで読んでいただいてありがとうございます。
もし、「相手を尊重しながら自分の意見を伝える」コツがあれば教えてください!!