ここでは、『親の学校』の活動の一つ

 

「Smile Family card 活動」

 

について説明をします。

 

 この活動は、地域で親子を見かけたら声をかけ、親御さんへのねぎらいと共に「何かあれば力になりますよ」とカードを渡す活動です。「頼っていいんだよ」ということを伝え、地域のつながりを広め、 親子を応援する気持ちのある人がいるということを、知ってもらいたいと思い始めました。

 

-----------------------------------------------------

【目的】

 親子を支え合える社会へ

 

【キーワード】

 頼っていいんだよ

-----------------------------------------------------

 

『親の学校』では、「支え合い」を大きなテーマの一つにしています。

最近は、「声をかけると変に思われるのではないか」など、他者を遠ざける傾向があるようです。

しかし、日本には、「子ども達の未来のために、何かできないか」と思っている素敵な方がたくさんいらっしゃいます。


繰り返しになりますが、このカードはそんな温かい心をカードを通して親子に伝え、地域の親子とのコミュニケーションを良好にすることで、「大変な時には頼っていいんだよ」というメッセージを広めていきたいと考えています。

 

もしこの活動に共感していただけたら、下記からカードを購入し「Smile Family card 活動」へ参加していただけると幸いです。

 

購入は↓から

https://smilefamilycompany.stores.jp/

 

https://smilefamily.base.shop/