ちょびちゃん(菊地奈津美さん)とのご縁より、

7月の選挙で保育士として日本の保育を良くするために出馬された、奥村 まさよし(おっくん)の応援に関わらせていただきました😊


それ以来、時々この国の保育と政治について思いを巡らすようになりました。


 


そして今日、豊島区議会議員の松下創一郎さんとの座談会に参加させていただきました❗️



松下さんは、保育、そして子どもの育ちは大切と考えていらっしゃいました。



僕たちからは保育の現状や保育士の思いを話し、また松下さんから政治家としての視点やアプローチ方法などお話しいただきました😌


保育園は増えたが保育士の量的な不足について、質について、企業主導型の保育園の家賃補助について、災害時の保育園の在り方などなど…


ただ単に思いを吐き出すのではなく、それを政治として実現化するための『具体的な行動』まで話し合う、とても有意義な時間となりました❗️😊


とても気さくな方で、「提案してくだされば、形を整えて議会に提案しますよ」とも言われていました。


 


「おぉ、僕も政治に参加している!」なんて感じてワクワクしたりしていました😁

僕は住所も保育園も、豊島区民ではないのですが(笑)


 


国、都、区…


道のりはまだまだ長いかもしれないけど、


「子どもの育ちを大切にしよう」

「そのためにほ政治も変えていかなきゃいけない!」


と、本気で想い行動している人たち。

そんな志の高い人達と共にいられる時間がとても楽しかった!😆💖


みなさん、ありがとうございました!

これからも、よろしくお願いいたします😊


 


親と子どもの未来を育む『親の学校』


親が子どもと共に成長を楽しみ、

親が自身の人生を楽しみ、

そんな姿を子ども達が見て「早く大人になりたい!」という社会を創る。


よし、初心変わらず😌

よーし!なんだか意欲UP!やるぞー!😆