1歳10ヶ月のAちゃん。

 

お散歩のときに、僕へ

 

「しゃん!でんしゃ!」(JR南武線を見て)

(しゃん=お父さん  たぶん、お世話してくれる男性?(笑)

 

と呼びかけてくれた、かわいらしい女の子です☺️

 

 

 

先日、同じ1歳児クラスの子とおもちゃ(青いコップ)の取り合いになりました。

 

Aちゃんは最初こそ抵抗したものの、割とすぐに手を放しました。

 

ケンカの行く末を見守っていた僕の元にAちゃんが来て、悲しそうな顔でこう言いました。

 

 

 

「しゃん・・・」

 

 

 

な・・・!

 

 

 

ケンカを見守りAちゃんを助けはしなかった僕ですが・・・

なんなんだ、この罪悪感は・・・‼️💦

 

「悲しかったね」と気持ちに共感し、少し抱っこすると、Aちゃんはすぐに立ち直って遊びに行きました。

 

 

 

「気持ちを分かってほしい」

 

人は、「気持ちを分かってほしい」と思う生き物です😌

 

特にアドバイスや助けが欲しいというわけではなくても、「共感」してほいしために話すのが人間です。(特に女性)

 

Aちゃんも、気持ちを共感してほしかったんだと思います。(たぶん・・・まぁコップが欲しい、という気持ちもあったとは思いますが(^^;)

 

 

 

人生、すぐにはどうにもならないことも沢山あります。

そんな時、その気持ちを話せる相手。心の支えとなってくれる人がいるかいないかでは、心の安定は大きく変わると思います。

 

僕はその子の親にはなれませんが、保育園において子ども達の「心の拠り所」になれたらいいな、と思います😌

 

しかしAちゃん・・・やるな🤔💦

 

本日もお読みいただきありがとうございました💖

-----------------------------------

PS.イラストは、ユウ スミワタルさんが描かれたものです。許可をいただき使わせていただいております。素敵な絵をありがとう‼️‼️

 

このイラストが気になる方は、僕かユウ君に声をおかけ下さい。

 

-----------------------------------

ブログランキングに登録しました!

↓クリックしてくれると順位が上がって喜びます照れ