ロマニスタ | 川勝良一オフィシャルブログ「引力」Powered by Ameba

ロマニスタ





今季のローマは面白い








開幕から走りに走り続けて




ガス欠?もなく




素晴らしいシーズンを終えそう








どこが変わった?








まず気分屋のローマの選手達が






チームの為によく走ってる




デ・ロッシなんか頬が痩けてる






相変わらず切れやすいところは…だけど






久しぶりに守備の統一感と




選手の一体感を見た気がする








こんなローマ








たぶんカペッロ以来かな?








それより驚いたのは攻撃






セリエAでは速い攻め






クロスからのフィニッシュ




フィジカルの強いストライカー等々






定番のスタイルをなかなか崩せない






チーム・監督が多いけど










でもローマは違う








中盤でのショートパス






密集地帯にわざと入り込む選手達






様々な中央突破に






ひねりを入れたスルーパス等々






自信とアイデアがあるんだね~






今のローマの選手達は








それに走り出したら止まらない






超天然記念物のジェルビーニョ






オフサイドなんか全然怖くない






小さい事は気にしない






全員が上手いパッサータイプだと






いつまでたってもゴール前に






到達しない、近づけない






そこで?






やっぱりジェルビーニョ






だてにオフサイドは取られてない






天然のようで実は






攻撃のバランスを考えてる(・・?)








勿論ガルシアの意図する?




スタイルでもあると思うけど






やっとトッティに渡せばから






卒業したローマの攻め






トッティもやってて久しぶりに






楽しいんじゃない?






周囲からの刺激も何年ぶりか?












の、ローマの練習場に






久しぶりに来たよ








地下鉄乗りかえて~






いつ来るかわからない






バスに乗って~






トリゴリアへ








初めて来た時はトッティは




まだまだ可愛い高校生






個人的にも懐かし~い場所




いろいろと思い出します








フォンセカ・バルボに






アウダイール・ジャンニーニ…






それにローマの北島三郎






ブルーノ・コンティ










ガルシアになってから






ローマの練習はオープンらしい






見たかったら勝手に来れば!






的な器の大きさ








マッツォーネ・ゼーマンの時は






目の前で見れた紅白戦






カペッロの時は遥か彼方の選手達






何をやってるのかわからない






今回は?






戦術練習→要はボールの動かし方の確認






その時の選手の位置






パスのタイミング等々






プロビンチャの弱小チームは






どうしても受け身の戦術練習が多い






ラインの上げ方






スライドの動き






声を出すタイミング






前線へのフィード等々








今のローマはゲームをコントロール出来る






ほとんどのゲームを支配する






攻めのスタイル






勿論守備の強さ安定が不可欠だけど






このまま来季に向けてもう少し補強をして






スクデット獲得と






チャンピオンズリーグで






大暴れしてくれたら








セリエAも少しは変わるんじゃない?






と、言うか








そろそろ本気で変わらないとね










で、ないと










不便な不便なトリゴリアには










またしばらくは行きません












ホテルを下から、青空が青過ぎる






相変わらずベネト通り はキレイです





真夏の日差し暑い






部屋の窓から緑に、癒されます




川勝良一