日本代表発掘 | 川勝良一オフィシャルブログ「引力」Powered by Ameba

日本代表発掘




広島の佐藤が入らなかったね


残念


ザックが決めた事だから仕方ないけど…


代表で見たかった~


今季の俊輔も…


惜しい~






セレッソトリオ期待したいね


特に柿谷は代表でどんなプレーを見せるか!?


注目したいね




個人的にはもう一人


広島の高萩に注目してる


能力的には問題ない


巧いセンスの塊


今季は最後の最後まで勝負にこだわりながら


タフさも見せている


巧い選手がタフに戦うのは


今や世界の常識


それにゲームメークだけでは終わらない


得点への強い意欲も感じる


柿谷 高萩楽しみやね~


あとジュビロの山田も




逆にちょっと気になるのがディフェンス陣


コンフェデ・ワールドカップ予選での失点の仕方


もちろんディフェンス陣だけの責任ではないけど


世界と戦うには日本のお家芸


組織力だけでは守り切れない


薄いエリアはどんどん使われる


どんどん勝負を仕掛けてくる


カバーのチャンスを与えてくれない


巧い速い世界のトップレベルが


自信満々に勝負してくる


数的有利・不利?


後ろからのコーチング?




1対1をもう一度深く考察したら?


ほとんど相手に抜かれない能力


ボールを相手から奪い返す能力


ブラジルのボランチ


パウリーニョ・ グスタボのように


簡単に相手選手を気持ち良くプレーさせるような事は


まず絶対にない


そんな世界基準のキビシーイ対応能力が


日本代表にも早急に必要やね


あと、決勝戦で見せたチアゴ・シウバのプレー


ブラジルが3対0でリードしてる状況


残り時間わずか


タッチ際にスペインのパスが流れて


相手選手との距離には若干の余裕あり


しかし躊躇なく観客席めがけて


大きな大きなクリアー


ワールドクラスのゲームではスキは禁物


渋いね~


相手に反撃のチャンスを自分たちから


決してプレゼントはしない


日本代表のディフェンス陣にもこれは必ず出来るはず


ブラジルの本番では石橋を叩いて叩いて


叩き過ぎるくらい叩いて欲しい


それは臆病な行為ではない


世界で勝つ為の当然の行為








今度の代表選手にはアピールと結果が必要


全てのプレーに世界との真剣勝負を大前提に




若い選手も多く呼ばれてるけど


アジアではなく世界で通用する勝負をしてきて欲しい






なぜなら








代表には若手もベテランもないから



川勝良一オフィシャルブログ「引力」Powered by Ameba



毎年イタリアでお世話になってる、この景色




ローマのホテルインペリアーレの部屋の窓から




本当は今回沢山過ぎるくらい写真は撮ったけど、その後に携帯が壊れ6月のメール・写真が全て消失。


残念!




川勝良一