USJ15周年の目玉の1つとしてオープンした「ザ・フライング・ダイナソー」について書いてきます。

 

 

 

 

●「ザ・フライング・ダイナソー」とは?

 うつぶせの状態で、あたかもプテラノドンに背中を掴まれたかのような感覚で、ジュラシック・パークの上空を縦横無尽に駆け抜けるジェットコースター。

 全長1,124メートルと最大落差37.8メートルは、フライング・コースターとしては世界一のスペックです。

 

 

 

●ストーリー

 2001年のオープン以来、世界中のゲストから親しまれてきた「ジュラシック・パーク」。 実はその敷地内には、人間の管理を極限まで排除した、野生のプテラノドンが生息するエリアが密かに存在した。

 「ジュラシック・パーク」開発チームは、彼らと一緒に空を飛ぶ夢のアトラクションを作るため、長年研究を重ねてきた。
そしてついに、野生のプテラノドンをしつけ、安定した状態で飛行させることに成功。
しかし、よく訓練されているとはいえ、彼らは野生の恐竜。
飛行中、急にコントロールを失うこともあるというから要注意だ…。

 

●待ち時間

 オープン初日の2016年3月18日のスタンバイの待ち時間表示は最大750分(12時間半)を記録して、開園から約20分で受付終了という事態になりました。待ち時間はそれまでの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」の580分(9時間40分)を大幅に更新。

 ただ、その日は終日2台運営で、午後から雨予報が出ていた事で通常よりキャパシティを大幅に落とした為、待ち時間が延びたとのこと。現在は3台で運営しています。

 

・平日で80分~130分

・休日・混雑期で120分~300分

※あくまで個人の目安です。

 

[実際に行って測った待ち時間] スタンバイ

・2016年4月21日(木) 開園してすぐ向かう(09:10頃並ぶ)右矢印09:30乗り場に到着

 

 

●シングルライダーを利用しよう!!

 シングルライダーの方が待ち時間が少なく乗れます。ぜひ利用しましょう。

 

[実際に行って測った待ち時間] シングルライダー

・2016年4月21日(木) 18:35頃並ぶ右矢印待ち時間なし(雨が降っていて、ガラガラだったため)

・2016年4月21日(木) 18:45頃並ぶ右矢印待ち時間なし(連続して乗りました)

・2016年4月22日(金) 19:20頃並ぶ(スタンバイ・シングルともに120分待ち表示)

 右矢印実際30分待ちで乗れました

・2016年7月05日(火) 17:20頃並ぶ(スタンバイ80分、シングル60分待ち表示)

 右矢印実際40分待ちで乗れました。

 

シングルライダーは左のレーンから入ります。

 

 

●アトラクションの場所:ジュラシックパーク

 このアトラクションはパークの1番奥にあるため、走っている人はたいてい途中で力尽きるので、早歩き程度で余裕をもって移動するのが良いと思います。

 

※行き方[下のマップ]

赤ラインのルート:若干遠回りになりますが、道が広くまっすぐのため、移動しやすいです。僕はこちらのルートで向かいました。

青ラインのルート:距離的にはこちらが早いですが、バックドロップやハリーポッターに向かうゲストと一緒になるため、非常に道が混んでいます。ジュラシックパークのエリアも道がまっすぐでないうえに、狭いので移動には不向きです。

 

僕としては赤ラインのルートをオススメします。

 

 

 

●荷物はロッカーに預ける必要はなし

乗り場に荷物を置ける棚があるので、よほど大きな荷物でない限り、ロッカーに預ける必要はありません。

 

 

●脱げやすい靴でも問題なし

サンダルなどの脱げやすい靴を履いていても、シューズバンドを借りれるので、問題なく乗ることができます。

 

●金属探知機での検査!?

 1番驚いたのがポケットに何も入ってないか、金属探知機で検査されることです。1つのアトラクションでここまでやるんですねびっくり

 

 

 

●注意1:システム不具合にはご注意を注意

 このアトラクションはよく不具合を起こします。

①2016年4月21日(木)開園してすぐ

 20分で乗れるはずだったのに、安全バーまでおろし、いざ!出発!!というときにまさかの不具合で列まで戻されました。それからさらに20分ぐらい待って、隣の乗り場から出発しました。

 

②2016年4月21日(木)18:45頃

 乗り終わって、乗り場に戻るときに前のライドが不具合を起こしたため、ずっとうつぶせのまま、待たされました。結局、隣の乗り場におろされて、荷物を逆の乗り場まで取りに行かなければなりませんでした。さすがに頭に血が上ったのか、降りたとき、若干ふらつきました。

 

1日で2回も不具合にあたるという経験をしました。

 

<乗り場>

 

●注意2:熱中症にならないよう対策しましょう

 待ち列は屋根はありますが、外です。壁で囲われているため、風通しが悪く、夏季はかなり暑いです。熱中症にならないよう、水分をもって並びましょう。

 

 

●感想

 とにかく最高に楽しいアトラクションです爆  笑頭から突っ込んでいく経験はそうできるものではありません。Gもかなりかかります。

 ただ、絶叫系が苦手な方は結構きびしいと思います。かなりハードです。無理はしないのが無難だと思います。

 乗り終わった後、写真を購入することができます。僕はしてないので、どんな写真か、わかりません。

 

15周年の目玉にふさわしいアトラクションです。また絶対に乗りたいです。

 

 

 

 

 

 

○引用・出典

・USJ公式サイトよりマップを出典、一部文章を引用

・ウィキペディアより一部引用