シャーロット国際空港にて | Ryoh's Blog

シャーロット国際空港にて

今、Charlotteに到着しました。
天気がおもわしくないです。
シャーロット国際空港にてこの文章を書いています。

今からHuntington(ケンタッキー州)に向かいます。
友達と同じ飛行機で。
彼はまだここに着いていません。
カンクン(メキシコ)から来ます。
そこから車でオハイオに向かいます。

出発まで何時間かあるので、少し「アメリカ」について考えてみようかと思います。

アメリカはとにかくデカい。
まずテキサス州一つで日本やフランスよりデカい。
今、自分はフロリダにで勉強していますが、フロリダもデカい。
自分がいる街(ゲインズビル)からマイアミまで5時間。
大体、東京から大阪ほど。それが1州の中なのだから、本当にデカい。

飛行機から見てて思ったんだけど、森(人が住んでない地域)が多い。
アメリカ国土の33%を森林面積が占めているらしい。
$Ryoh's Blog

よく「州が違うと全く違う国のようだ」と言うけど、それは100パーセントそう。
もちろん、どこへ行っても英語は公用語。
ただ、南部訛りや中部訛り、ニューヨークの英語。英語だけでも地域によって相当な差異が認められる。
マイアミに至っては、英語よりスペイン語のほうが多く使われている。
マイアミでは英語が喋れなくても生きて行けるため、レストランに行っても英語が通じない場合が多々ある。
Spanishが完全にマジョリティーとなっている。

州ごとに特色ってか文化てかは確かにある。
今まで自分が割と長く(最低1か月以上)滞在したことある州はオハイオ、フロリダ、ユタ、NY(2週間くらい)。
ビックリするくらいの違いがある。

どれから書いていいか分からないくらい。
うーん、パっと箇条書きしてみると

オハイオ:田舎、ハンティング、白人多い、やや保守的、クリスチャン多い
フロリダ:人種が多種多様、リベラル、無宗教がわりかし多い
ユタ:宗教(モルモン)、人が親切、白人多い

※あくまでも個人的な片寄った経験に基づいた私見なので鵜呑みにしないでください。
だし、一つ一つの州が大きいので、州の中でさえ大きな違いがあることも間違いないです。

共通して言えるのは、とにかくみんなスポーツが大すき。特にアメリカンフットボールは恐ろしいくらい人気がある。

よく「差別にあったことある?」と尋ねられるけど、正直まだない。
まあ、あるっちゃあるけど、別に気に障らないし、笑って済ませられる程度のものだけ。

昨日、2時間しか睡眠をとっていないので眠い。
少し仮眠をとろうか。
あ、あとGREの参考書を試しに買ってみました。まだ開封してないです。

夕方の6時ごろにはオハイオに到着している予定。

クリックお願いします。みなさんのおかげで早くもランキング6位です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村