おはようございます。



久々に全然寝れなかったので、朝3時くらいから「リメンバーミー」見ました。録ってたやつね。


僕は基本的に映画で泣いたことはないのですが。最近、ひいおばあちゃんが亡くなったので、少し来るものはありました。しかし。クセで、駿台現代文科の小説読解法よろしく、「ここは伏線ちゃうか」とか邪推しながら鑑賞する、というなんとも穿った見方をしてしまうわけであります。人間として悲しいわ




















本題に入ります。多分毒吐きます。ご了承ください。思いのままを語りたいので綺麗事は基本的にナシです。



最初に言っておくと、ブログ名の通り、僕は一応二浪の身でした。同志社からの合格はもらえてるので、大学生にはなれます。というか京大がアカンかったら同志社に行きます。もう余裕が無いので。。



さて。現役の人達で

「私立の合格は貰ってるけど、本命の国立あかんかったら浪人や!」

という人もいると思います。懐かしいですねぇ。3年前の僕ですw
まぁ、そういう人に、僕はこう問いたい。

















浪人、しますか?












「当たり前やんけ!」という声も聞こえてきそうです。「二浪の分際でほざくな」という声もあるでしょう。もっともだと思います。だけど、改めて問いたい。本当にする?浪人。あんな当たるかどうかもよくわからんガチャガチャですよ?




僕的には、私立に受かっているのならそっちに行くことをオススメします。全落ちとかなら仕方ないと思いますけれど、そうじゃないなら基本的に浪人は回避すべきです。もちろん止める権利は僕にはありませんし、浪人が恥ずべきことだとも思いません。だけど。20歳手前にしては失うものがデカすぎるんです。




僕は浪人して良かった、なんて全く思えません。
まだこの時期なので、しょうがないのかもしれませんが。多分、これから一生「良かった」なんて思わないでしょう。多分、3回くらい輪廻転生しても思わない。


「頑張る経験は素晴らしい!だから本命がダメだったなら浪人!」みたいなのたまに見かけますけど。本当にクソッタレやと思う。口にミシンかけてその口開かんようにしたろか。浪人は美談にすべきではない。


浪人は美しくなんて無い。ていうか美しいわけねーだろ。キラキラして見えるわけねぇだろ。キラキラして見えるんならクスリでもやってるんですか?とまで思ってしまう。



もちろん、「意味が無い」とは口が裂けても言えないです。頑張る経験そのものは素晴らしいですよ。自分の限界が知れる、塾講で使えるノウハウが知れる、とか色々メリットはあります。それは保証します。だけど、間違いなく、人生の闇の部分に入る。















想像できますか。




センター前のプレッシャーが数十倍になる感覚が。



周りからの期待に押し潰されそうになる感覚が。



自殺の1歩手前まで追い詰められる感覚が。まぁこれは僕だけですね、ハイ。






もし浪人するのなら。それなりに覚悟を決めて欲しいです。ガチガチになれ、とは言いません。ただ、腹をくくって下さい。浪人した上に、舐めプで受かるのは超天才のみです。




浪人すると、間違いなく堕落する奴らが出ます。こうはなりたくねぇな、とイチロー時は思ってました。フロホでダベったり。無意味な学歴コンプ抱えたり。まぁ流石にここまでこじらせてはいませんでしたが。僕は一応、まじめにやってきたつもりです。が、二浪した時点で僕は彼らと同類なんです。





あくまで「つもり」なだけだった。受からなければなんの意味も無いような世界です。受からなければ「堕落した奴」と同じ、と見なされるのです。そして僕もそうでした。






嫌じゃないですかw?真面目にやってるのに。結果だけ見て、落とされて。そしたら「堕落した奴」組。控えめに言って理不尽ですよ、理不尽。




















それでも本命に行きたい、というのであれば。僕はそんなあなたを素直に応援します。こんな奴じゃ頼りないですけど、、まぁ気持ちだけでももらっといて下さいw嫌なら汚ねぇ道頓堀にでも捨てましょう。




以上。なんらかのご参考になれば、と思います。

今度こっちに戻ってくるのは多分合格発表の時かな。。不安や。。