こんばんは。ハシビロコウです。



無事、京大二次試験終わりました。


去年と試験会場、教室は同じ。二階建ての校舎の1階部分の教室。
なんか見たことある試験監督官。
粗末な荷物置き場


そんな中、自分の全力を、ありったけをぶつけてきました。てな訳で、感想をサラッと述べていきたいと思います。フラッシュバックしちゃう、って人はブラウザバック推奨。
なお、難化とか易化とかは個人の感想なので悪しからず。


















①国語
現代文は難化。古文は易化?自信はあんまりかな…

1個目の現代文。これほんまに理系と共通?難しくない?比喩表現の換言がやりにくいことやりにくいこと。

2個目の現代文。読みやすいけど…難しいw
最後のやつは助詞の「も」に着目しないと無理ですね。。

古文。やりやすい。つーか昨年まで2年連続歌論とか、ふざけんじゃねぇ。引歌がバッチリ出てましたね。




②英語(数学は色々あるので最後)
傾向→変わってて草
英作文→手紙書かせてて草
読解→和訳少なくて草
総評→草生える


いや〜、コレはキツイ。こんだけ一気に傾向変化させてくると疲れるわ。。正直、自信ない…

大問1。読みやすい。普通。


大問2。コレは難しいわ。。特に理系の子とか、こんな話しされても微塵も興味ないやろww
2個しか設問がなく、なおかつ1個あたりの行が多いこと多いこと。あんなに書くことあるかね…?


大問3。普通かな。。去年みたいなゴリゴリの文ではない。


さて、問題の大問4。がっつり自由英作文ですね。多分来年以降もこうする気なんでしょう。。

「ワイは外国文化を学ぶために外国語学ぶんやけど、教授に留学勧められたんや。せやけど、金ない。貸せ。」

的な事書いた気がする(大意)。どうなんやろ。




④日本史
田沼財政の論述はガッツリ過去問に似たようなのがあった。もちろん、『日本史の論点』にも載ってた^_^コレはいただき、と思い、書けるだけ書いた。

社会主義運動の論述もまぁまぁ書けたかな。


一問一答は可もなく不可もなく。金沢文庫のやつ間違えたのはマジでクソ。長崎奉行で切腹?誰やねん。


あと何気に京大プレ的中?させてましたね。プレでは論述で旧仏教勢力が取り上げられてましたが、今回は一問一答でガッツリ聞かれてました。さすが塚原先生やで…マジでGOD。






④数学
さて。問題の数学。二浪の身分ですが、一受験生として、いくつか小言を言わせてください。


今年の数学、無理ゲーじゃね?


激難化。○会はやや難化とかいうふざけたこと抜かしてましたが、無理無理。作問者バカか。難易度調整ミスりすぎやぞ。それは次の言葉に表れてると思う。


確実に解けるのが大問1しかない』(駿台講評)


いやいや。普通は2個くらい標準的な問題出すよね?なんや、あれ。点差付かんやろ。なんやねん、「やや難×2、難×2、標準×1のセット」って。
選抜試験として機能してるんか、あれ。
ちなむと、弟(京大志望で今年受験生)から聞いた話によると、理系も同じ感じで難化らしい。

まぁ、文句言っててもしょうがない気はするので、ざっくりといきましょうw

[大問1] 
感想:「これは解けないと落ちるな…」
今年唯一の完答候補
きっちりと計算ミスなくできました。おそらく完答。

[大問2]
感想:「ん?なんか…難しいぞ…?」

地獄の始まり。まぁ接線関係なので、(t,t^2)の接線の方程式立ててわちゃわちゃするけど、、
キツイ。一応、2個出てきたんですが、1個は合ってました。y=-x^2+bx+1/2(b:任意の実数)ってやつだけ。

[大問3]
感想:「あれ…?(°_°)コイツも難しいな。。」


そうそうに見切りつけました。で、解答速報見たましたが、やっぱり無理。死ね。


[大問4]
感想:「どこから手つけるねん…ヤバイぞ、完答1つしかねぇ…(;;^ω^)」

色々あがいたけど、無理。合同な三角形なら見つけられたよ!でも、だからどうしたって感じだよね!!死ねww!!


[大問5]
感想:\(^^)//(^o^)\

地道に数えようにも、ダブりまくる。分からん。クソッタレ。死ね!

…はい、というわけで1完+αが戦績です。正直、僕の能力的にコレが限界やと思います。。ワイの3年間なんやったんや…(困惑)






以上です。とりあえず、全く自信ないwwwこのまま同志社大学入学が確定しそうですが、、まぁ後悔はないようにしてきたつもりです。あとは天命を待つのみ、って感じですかね(´・ω・`)
今年はセンター逃げ切りゲームなのかな、、どうなるんや。。
 


いずれにせよ、受験生の皆さん、おつかれ様でした!明日くらいはゆっくり休もう!



あと、それと。高3の人へ。卒業おめでとう。

正直、「駿台合格おめでとう」って感じの人もいるかもしれない。でも、1年間頑張ってきた事実は消えないと思うし、誇りに思って良い。1年間頑張れた君なら、きっと大丈夫だと思う。根拠はないけど。。。あと1つ。少なくとも、二浪なんて変な人生は送るもんじゃないでw
(全く頼りない言葉かもしれませんが、まぁ僕からのお祝いの言葉とさせて頂きます)