こんばんは!ハシビロコウです!
夏期講習a期間が今日で終了ですね。お疲れ様でした!

このa期間は桜井博之師の「ハイレベル英文精読」を取っておりました。受講してみての感想を述べたいと思います。

もしかしたらいるかもしれない、1年後の浪人生達が何かの参考にでもしてくれれば幸いです、、
こんなクソ記事がネット検索で引っかかるのか甚だ疑問ではありますが



講習、及び講師の評価は☆の数で示します。講師の呼び方は「〜師」で統一させて頂きます。評価の目安は以下の通りです。
☆→んー…なんやこれは…金の無駄かな?
☆☆→他のやつ選んだほうがいいかも…
☆☆☆→ぼちぼち。フツー
☆☆☆☆→良い。オススメ
☆☆☆☆☆→神。現世神。

(多分☆と☆☆は今後一切無いと思う…)
では、感想を述べていきます。

『ハイレベル英文精読』(桜井博之師)
講座内容:☆☆☆☆☆
講師:☆☆☆☆☆

(感想)
初手安定の神降臨。文句なしの☆☆☆☆☆です。

まず講座についてですが、ここで一つ注意しておきたいのが、この講座は結構難し目です。ある程度の構文や文法が分かっとかないと、どの講師で取っても多分ついて行けません。駿台大阪校wikiの記述にもありますが、全国模試で偏差値60以上とかじゃないとキツイかも…
偏差値40〜50前半の人には『基本英解』
偏差値50台の人には『英文精読』が良いと思います。

でも、逆にある程度構文とかが分かる人にとっては、読解をワンランク上に引き上げてくれる良講座だと思います!

次に講師について。
桜井師は京大の青本執筆者であります。その実力は高く、関東英語科で京大出身のk山師に「本当に、本当に、穏やかで、心から尊敬できる方なんだわぁ」とまで言わしめました。

まず何が凄いって人格よ。清廉すぎませんか?ってくらい人格が完成されてる。

さぁ、n時間目頑張っていこー!」って毎時間励ましてくれるし、「みんなが家庭教師とかになった時に僕の教えたことを教えてあげてね〜」とか将来の事まで言及しなさるし、1時間目の初めには「僕と同じようにしたらみんなの得点めっちゃ上がります!しつこく練習するんやでー」って仰ってくれます。
その清廉さは例えるならば、富士山の近くを流れる川の清らかな水。
この流れでいくとk山師は劇薬、tk岡師は塩酸…おっと誰か来たようだ


授業は「対比と言い換え」を主軸に長文を読み解いていく方式。これが見事です。設問への活かし方も教えて下さります。
また、和訳しにくい箇所は流麗な訳の作り方にまで言及して下さり、大変密度の濃い講座。
そして「出来なかったとしてもこれから練習して、出来るようになろうねー」と励ましてくれるのがまた良い。

単語や文法は成り立ちからきちんと説明してくれます。イラストも描いて分かりやすくしてくれます。ただ、後述の通りちゃんと何を描いたかメモっとかないと大変です、、

一応和訳の所とかでは構文を取って文法の事も詳しく教えてくれますが、「構文ダメぽ…」って言う人にはやはり少々キツイ。

そんなハイクオリティーな師の授業には一つ大きな欠点(というより短所か)があります。それは、、、、



板書がカオス


ってことです。1年前にイベントで桜井師の授業は受けてたのですが、まぁ、ビックリしましたww
「なんだこの板書!?(驚愕)」
みたいな。

書いたそばから消しちゃうこともあるので注意。あとイラストも後で見たら何を描いたか分からない、みたいな事になりかねないのでキチンとメモっときましょう。


以上です。また明日からb期間ですね!
ジオウがオンタイムで見れないのは残念やけど仕方ない…

明日からも頑張っていきましょう!おやすみなさい😴