こんばんは!ハシビロコウです!
今日は変な天気ですねぇ。なんじゃこの天気は。

友達がいないので駿台がお休みだったので家で大人しく来週の予習しつつ、夕方からはずっと買いたかった数学の参考書を買いに行きました。
その名もズバリ、「入試数学実力強化書」(杉山義明師が執筆)であります!

こいつは実は学校専売品なんですが、駅の書店で購入可能だ、と言う噂をずっと聞いてたので、それを頼りにやっとゲットできました。少しやってみたんですが、凄い良いですよ!定石の確認がこれでもか、って言うくらいできますw
(注意:他にも一部書店で購入可能ですが、購入時に駿台の学生証を見せる必要があります。駿台生以外の方は残念ですが、買えないかも…)

「なんでそんなん欲しいねん頭でも狂ったんか二浪が」って言う声が聞こえそうですが、その理由は著者の杉山義明師にあります。

杉山師は関西数学科四天王(関東で言えば雲K師、コバタカ師、森茂樹師の通称「BIG3」のようなもの)と称される超人気講師陣の一人です。関西圏のみですが、イベントなんかでは関東にも出講します。

で、四天王と言うからにはクッソ分かりやすいってことなんですが、師の最大の特徴は「二段階解説」です。
1回目は問題を解く上で必要となる定石の確認・それに関連した事項・解答の流れ・なぜこの解法を使うのか、といったことを教えてくれます。
2回目はポイントを再度解説しながら解答の板書。ここで正統な計算テクを教えてくれたり、解答の書き方で注意すべき事を教えてくれます。
こうした2段階解説により「あれ?なんでここでこんなことしよるねん」みたいな所が皆無なのでクッッッッソ分かりやすいです!
また、一つの問題から吸収できる要素を余すとこなく教えてくれるので、一つの問題から3〜4題分くらいの事柄が学べます!

見た目はどこにでもいそうな工事現場監督風のおっさん。
お母さんに師の画像を見せたら野生のポケモンみたく、お母さんは「野生のおっさん」というあだ名をつけてました。
黒板消しを使うのが上手い。「これをー、ここに代入すんの。」「ええかな?」「いっぺん経験しといてくれな」が口癖。個人的にツボなのは「ベクトルを変更すんの。ベクトルの始点を変更すんの。」

……なんか信者みたいですねwww
でもそれくらい素晴らしい先生なんですよね。多分好きな人他にもいるんじゃないかな?「杉山師好きです」って人はまた教えて下さいw

今回はここまでにしときますね!それでは!