こんばんは!ハシビロコウです!!
GW最終日ですね。特にこのGWは元号が変わる、10連休という超大型連休など、特別なものだったと思います。

僕はこのGWどうしてたか、というと駿台行ったり自宅で過ごしてるかのどっちかでした。去年となんも変わんねーwww

さて、僕のクラスでは明日が夏期講習計画表の提出日です。決めましたよ、夏期講習。
何受けるのかっつーと、

・ハイレベル英文精読
・数学1a2bの完全攻略(オンデマンド、個別視聴)
・京大現代文
・古文特講
・総合日本史Ⅱ

です。駿台大阪校wiki、時にお茶飲みwikiで調べまくって決めました。まぁこれで最終決定ではないので変更の可能性はあるかも。

n=1の時通ってた校舎は夏期講習のラインナップがかーなーり充実してたんですが、今回の校舎はそれに比べるとややがら空き(とはいえ他の校舎よりは普通に多い)。その為、去年と比べて選択に結構手間取りました。


数学1a2b完全攻略(オンデマンド)は、数学重要α(杉山義明師)とどっち取るかで悩んだんですが、締め切ってまたキャンセル待ちするとかも面倒だし、ド○えもん杉山師の授業を聞いて定石を習得した方が良いと思ったので、オンデマンドの方にしました。
とはいえ、重要αもテキストはすごく良さげでしたね。テキスト作成担当の講師の人(杉山師ではない)もつい最近わかったのですが、かなり分かりやすい授業をされる講師だったので、テキストの質にも納得しました。


僕には楽しみにしてる講座が二つあります。まず一つ目はハイレベル英文精読。なにせ、京大青本の著者であり、駿台講師陣屈指の人格者として知られる桜井博之師が担当だからです!!
通期では担当してもらってないのですが、n=1の時に京大志望者向けイベントで一度受講しました。めっちゃわかりやすいし、話し方から他の一定数の講師陣とは違い、性格の清廉さが伝わりました。第一印象は「近所の小ちゃくて優しいおじさん」。ただし、板書はハイパーカオス(つまりウルトラ汚い)で、後で見返したらノートが混沌に満ちてました(厨二病並感)


二つ目は京大現代文。松本孝子師が担当です。京大の青本の執筆者。こちらも通期では受けてませんが、イベントで一度受講しました。喋ってる時の雰囲気が多分オバハンなのに可愛い。 あと服装のセンスがやたらと良い。
イベントで師の授業が終わった後ちらほら聞こえた感想としては、「関西現代文科強すぎない…?」「通期の今の京大現代文の講師と変えて欲しい」が多かった。実際、僕もそう思ってしまったwwそれぐらいわかりやすい。
そしてこちらは板書構成ではなく、字が汚い。


古文特講はn=1の時も受けました。通期で担当してもらってる先生で取りました。ベテランのおじいちゃん先生です。

総合日本史Ⅱは今年が初めてです。ⅠとⅡが有ったんですが、近現代の方が苦手なのでⅡの方にしました。通期で担当してもらってる先生で取りました。円安とかインフレとかコンツェルンとか聞くたびに頭痛くなるわい…


夏期講習は選びすぎないのがポイントだと思います。なのでお茶飲みwikiとかは必ず見ましょうね!あと、一日2講座とかは体力的にキツイので避けた方が良いです。どうしても、というのならそれなりの覚悟でいて下さい。去年知り合いで1日2講座取ってる人がいましたが、すごくしんどそうでした。

明日からまた授業ですね。うちのクラスでは席替えも完璧なシャッフルにするとかなんとかです。
また一番前とかやめてくれよ…頼むから…

はい、今回はここまでです。明日からまた頑張りましょう!おやすみなさい💤