はい、こんばんは!ハシビロコウであります。

今日、家に帰ってポストを開けてみると…
センターの成績結果が返ってきてました。あー、返ってきちまったぜ。色々思い出すなぁ…(ーー;)

徐々に結果が返ってきてたのは分かってたので、まぁその内すぐに来るよね、とは思ってました。

てな訳で、僕の一浪して受けたセンターの結果を晒します。んで、センター試験受けた時の感想とか、反省とか色々。 

まず、結果から。はい、どーぞ。







①国語
まぁ、僕の中では及第点ですww
「最悪8割取って他の教科で頑張ろう」と思ってたので。マジのギリギリですがね。

現代文はもうちょい取りたかったけど、古典が良ければこの点数でも満足できた。(評論はどっかを一個ミスってたんですが、小説で少しずつボロボロとこぼしてた結果の点数です。)

…だから余計に古文の失点が痛い。古文はマーク模試とかでは得点源だったんですが…つまらぬところで読解を間違えてるのが主な原因ですね。

漢文満点は本当に嬉しかったです。全て、一浪時に出会ったあの講師に、センター漢文の全てを教えてもらったからだと今でも思ってます。その講師の方には今でも本当に感謝してますし、今でも彼の指導してくれたことを漢文学習で生かしています。一年の頑張りがほんの少しかもしれないけど、認められた感覚になりました。ほんとうにありがとうございました。

国語終わった時は、「うーん、、、まぁまぁじゃね?8割前半やろ」と思ってました。現役の時は「人生終わった…あっ…一個解けてねぇや…死のう」ですから(マークミスはありませんでしたが)。で、現役時の点数は140点くらいでした。


②地歴
僕は地歴がそもそも得意なので、予想通りの点数です。コイツらで9割取るのが最低ラインだったので。

現役時は世界史 95/100  日本史 88/100 で、そんなに変わんないです

地歴終わった時は「コレは大丈夫やな。よし。」と思い、次の国語に向けての闘志を湧かせ、昼休みに、試験会場を散歩していました。(結局不合格になったけどな!)


③数学1a2b
はい、A級戦犯。
「何のための1年間だったんだろう…何のために自習室に籠ってやってたんだろう…マーク模試だったら大体8割後半は取れてたから、頑張りを見せようと思ったのに…お父さん、お母さんごめんなさい、ごめんなさい…」 
試験終わった時はこんな事を考えて自然と涙が出てきました。今でも鮮明にその光景が目の前に映ります。最後の教科だったので、、余計に。

上にある通り、マーク模試では大体8割後半、悪くて8割ちょうどでしたので、現役の時よりは自信をもって、気合入れて臨みました。言い訳ではありませんが、油断したつもりは毛頭ありません。なのに…ですよね、、

実を言うと、それぞれ1a2bとで、一個わからない問題があって、それをさっさと捨てれば良かったのに、
「問題飛ばしたらあかんわ、この問題解けなきゃ落ちる!!」と、僕のメンタルコンディションの悪さ&意固地がここに来て特大の爆弾を落としていきました。そこから頭が真っ白になっていって…んで、お分かりの通りそこから雪崩方式に点数が吹っ飛びました。綺麗に吹っ飛びましたねー(他人事)。

家帰って自己採点する時、「簡単やん…なんでこんな問題が…」というありがちなパターンの思考をしておりました。ダメな人間だねぇ…

今年1年間は、そんなメンタルでも十分に点数が叩き出せるような実力をつけていきたいです。いや、付けるんだ。付けなければいけないんだ!!

現役時の点数は
1a 72/100  2b 85/100 でした。

現役より下がるとか生きてる価値有るんですかね?(憤怒)



④英語(筆記)

英語筆記終わった時のワイ
「ウェーーーーーーイwwww」
自己採点の時のワイ
「ウェイ、ウェーーーーーーイwwwwww」(この後の数学の自己採点で現実に戻るどころか地獄に叩き落とされたのはいうまでもない)

…はい、というわけで快心の出来でした。自己ベストというやつです。…アクセント一個ミスってましたが。
個人的には不要文選択が例年より解きづらい感じがあったんですが、合ってたので良かったです。

余談ですが、今年のセンター英語は竹岡師の逆鱗に触れたそうですね。個人的には「なんか普通の年よりも解きづらいというか、ネチャッとした問題が多いような…」という感じはしてましたが、まさか逆鱗に触れてたとはww

ちなみに、現役時の点数は182です。タコタコ星人を人間だと思い込んで解いてたら、普段ではあり得ない長文2ミスをしてしまいました。…絶対に許さんぞ、、、



⑤リスニング
受けた時の感想
「お野菜四天王クッソワロタwwwwwwwwwwww」

皆んなご存知、センターリスニングお野菜四天王がページをめくったらすぐ出てきました。1ページ目やぞ、1ページ目。「これは卑怯やろww」と思って笑い堪えてましたw試験に集中しろ
ちなみに隣の人も問題冊子開いた瞬間吹き出しそうになってるのがわかりました。

点数的にはまぁまぁですかね。最低でも現役の時と同じ44は欲しかったんですが、、、筆記が良かったので良しとしました。

⑥理科基礎

これまでは理科基礎はコンスタントに9割台の点数が取れてたんですが、これは嬉しかった。だって満点だなんて思わなかったんだもの。

化学はどうしてもわからないところで適当にマークしたのが合ってて、正直びっくり。あの、なんか「試験管何個か用意して、塩素を水にうんたらかんたら」のやつです。あと、酸化還元反応のやつも若干不安でした。

生物はまぁ普通に考えて普通に解きました。終わった時は「化学はわからんけど、生物は満点やな」って確信してました。

現役時は
化学基礎 50/50  生物基礎41/50 でした。


以上です。本当に、受けた時の事がフィードバックしてきました。
現役の時よりもめっっっちゃ緊張してたこと、試験始まるまでのあの異常な感じetc…
全部昨日のことのようです。

来年でセンターも最後。有終の美を飾れるよう自分なりのペースで精進して参ります!

それでは!!