CRF250L (S) カスタム5-2 フルパワーカムシャフト2 | ryoheiのブログ

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エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
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今回は、組み立てです。レンチバラした作業の逆の手順ですが、ヘッドを外したついでに塗装しようかと思います。ほんとはシムの注文で待ち時間の作業と考えてました。

黒のヘッドもカッコいいです。スコッチブライトで足付け

マスキング養生 これが結構時間かかります。あせる

使用したのは、ワンタッチスプレーの赤

 

ヘッド塗装で検索すると、結晶塗装(ちぢみ塗装)が出てきて結晶塗装にしようか迷いましたがオフロードバイクは土汚れが多いので、洗車しにくそうなのでやめました。

画僧は、吹付け1回目 耐熱塗料なので、晴れ真夏の日光にあててドライヤー使用です

吹付けDASH!DASH!DASH!4回で塗装完了

 

赤は、派手だねぇ~、ヤン車にならないか心配になってきた真顔

 

エキパイを外したついでにお掃除

 

サンポールにスコッチブライトでエキパイ焼けを落として、仕上げにピカール研磨しました。

 

17,カムシャフト ホルダー テェーンガイドを組み立て

18、カムチェーンテンショナー マイナスドライバーで出っ張りを縮めて組み立て

 

19、くぼみに液体ガスケットを塗布

20,ガスケット新品 エンジンヘッド 取り付け

21、ラジエーターを元に戻す

22,アクセルワイヤー取り付け

23、クラッチワイヤーホルダー取り付け

24、エキパイ取り付け

 

 

エンジンの組み立て完了拍手

 

さー、エンジン始動  緊張の瞬間ドキドキ

 

よーし!よし!無事にエンジン始動しました。すごいぞ 俺!!

オイル漏れ無しキラキラ 異音無しキラキラ

 

ん?アイドリングのマフラー音大きくなってない?

 

25,外装を取り付けて作業完了キラキラキラキラ

 

カムシャフトを交換したので慣らし運転必要かねぇ?とりあえず50kmは慣らし運転します。

 

 

 

 

 

ヘッドの塗装は思ったより目立ち過ぎてなくて良かったウインク

 

エアークリーナー加工の効果をおさらい

・3,000回転以下は若干トルクダウンブー

・5,000回転以上の吹け上がりが良くなったグッ

・エアークリーナーから太鼓のような音が増えた音譜

 

 

50km慣らし運転して、試乗 結果はメモ

・3,000回転以下は若干トルクダウンは変わらず

・若干ですが、5,000回転以上のトルクアップ 加速は良くなってます。グッ

・エンジンの振動が増えた?

・マフラーからの音が大きくなった?

 

 初めて、4ストエンジンをいじって、無事に取り付けできたのが嬉しいです。ミスったらエンジン壊すと言う不安はあったからねぇ~爆  笑

 5,000回転(常用域)のパワーアップはあります。上りの坂道もいつもより上っているし、フロントアップも若干上がりやすくなってます。気のせいかもしれないけど、エンジンの振動が若干増えた?マフラーから音が大きくなった?ような気がする。なんとなくレーサーエンジンみたいな感じがすると言うか・・・・

 オフロードバイクなので、高回転重視にするよりもやはりトルク重視のほうが乗りやすいと思いますし。

ヨシムラフルエキマフラーで、馬力が 24馬力 → 26馬力

フルパワーカムシャフトで、トルクが 2.3kgf・m → 2.5kgf・m

になったでしょうか

 

パワーアップは完了したので、次はスプロケットを検討してみますバイバイ

 

 

追伸  クラッチ無しのフロントアップ

カムシャフト 交換前

 

カムシャフト 交換後

トルクアップのおかげで高く上がっています。