CRF250L (S) カスタム5 フルパワーカムシャフト1 | ryoheiのブログ

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エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
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エアークリーナー加工で、若干 低回転のトルクダウンしてるので、トルクアップする、タマイチ商店のフルパワーカムシャフトに交換

ECUはノーマルのままの予定で、トルクが0.2〜0.3upするらしいので、期待してがんばります。レンチ

 

参考動画

 

タマイチ商店のブログの手順も確認目しならがら作業開始走る人

 

1,外装・ガソリンタンクを外す

2,エキパイを外す

3,クラッチホルダーを外す

4,アクセルワイヤーを外す

5,ラジエーターが動くようにずらす

6,エンジンヘッドを外す

7,タイミングホイールのプラグキャップ外してTマークに合わせる

 

8,カムシャフトを画像のようになるようになっているか確認(圧縮上死点に合わす)

9,戻す位置の確認の為、カムチェーンのピンの数を数えておく 15ピン

10、一応、練習も兼ねて現状のクリアランスを測ってみる。

 EX 基準値=0.27±0.03  1=0.27  2=0.26 

 IN 基準値=0.16±0.03  1=0.14  2=0.15

どちらも基準値内でした。

10,カムチェーンテンショナーを外す

11,カムシャフトホルダーを外す

12、カムシャフトを外す、カムチェーンを落とさないように、注意

 

 

13、シムを外して、厚みを測る

4つの内1つだげ、数字の読み取りできた。やっぱり、マイクロメーターや電子ノギスは必要です

 

14,ノーマルのカムシャフトとフルパワーカムシャフトの比較

 

 

ノーマル カムシャフト

IN 幅=27.14mm  高さ=30.80mm  リフト量=3.66mm

EX 幅=27.23mm  高さ=30.97mm  リフト量=3.74mm

 

フルパワーカムシャフト

IN 幅=27.19mm  高さ=31.10mm  リフト量=3.91mm

EX 幅=27.14mm  高さ=30.95mm  リフト量=3.81mm

 

比較 フルパワー - ノーマル

IN 幅=0.05mm  高さ=0.03mm  リフト量=0.25mm

EX 幅=-0.09mm 高さ=-0.02mm リフト量=0.07mm

 

計測方法が合っているかわからんけど、比較してみると、リフト量は増えてますねぇ。ちなみに年賀状の厚みは0.22mm

 

15,フルパワーカムシャフト取り付け、チェーンの取り付けにコツがあるので手こずりました。

 

16,クリアランス測定

 EX 基準値=0.27±0.03  1=0.27  2=0.26 

 IN 基準値=0.16±0.03  1=0.15  2=0.16

 

おおおー、拍手4つとも基準値内 !!キラキラ  シム注文するだろうと思っていたのでびっくりです。タマイチ商店のカムシャフトは圧縮比上死点では、純正カムシャフト誤差がないって事でしょうかグッ

 

次回は、組み立てですバイバイ