ヘルメット塗装② 塗料選び | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

「世界最悪の感染地域」(人口10万人当たりの陽性者数は457・37人)に住んでいるおいらガーンほんとに自粛ですね

 

さて、塗装に使う塗料 何を使おうか?

 

ヘルメットなので、ボディペンとクリアーは2液ウレタン塗料がいいかぁ

 

2液ウレタンクリアー やっぱり割高に感じる、けど分厚く吹けて綺麗に出来るので、、、

 

それだったら、スプレーガンを使う?持ってないけど

一応コンプレッサーはあるので、ガンとか追加で買えば使えるが・・・

レンタカー兼修理工の同級生に自動車用の塗料を売っている所を習って

ホームセンターと塗料屋さんでお買い物車DASH!DASH!

 

塗料屋さんで、左から

ペイントストレーナー細目 1,600円

TNクリアー 500g 1,200円

硬化剤 125g 1,000円  ウレタンシンナー共通 1ℓ 1,200

黒 300g 1,500円  黄色 300g 2,400円

塗料屋さんの合計 9,790円 税込

 

ホームセンターなどで 合計 12,000円

プラサフは塗料屋さんでは、量り売り出来ないので缶スプレーを購入

スプレーガンはSK11 6,000円でしたが使い勝手とはどうでしょうか

 

やっぱり、缶スプレーで塗装した方が安かった?!口笛けど、いつかはガンスプレーと思っていたのでいい機会でしょう。また使用した事がないスプレーガンなので、失敗してもいいように塗料は2倍の量を買いました。

 

あと、ヘルメット スタンドを造って

塗装の準備はOK 次回は、マスキングですバイバイ