マフラー ガリ傷 補修 | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

中間パイプの傷を目立たないようにしたいので、ネット検索PC

 

方法は、

1、磨いて傷をなくす

2、溶接して傷を埋める

 

溶接機を持っていないので、溶接は出来ないのですが

ロウ付けという方法もあるみたい目

 

参考動画

 

おー確かに肉付けできてますね。いいねぇピンク音符

はんだより強いらしです。

 

ホームセンターで買ってきました。

 

傷を掃除

 

初のロウ付け  台所で作業しました。

母材を温める

 

完了

んーー、失敗チーンチーンチーン

玉になって肉付け出来てませんギザギザ

 

もう一度、加熱炎

もっと悪くなった滝汗

 

玉になった部分をグラインダーで除去

ロウ付けは1㎝しか出来ませんでした真顔

 

んーどうしよう

 

今度は、別の方法  耐熱塗料をスプレーしてみますDASH!

養生して

厚みを出すため、耐熱ペイントを5回吹き付けました。

 

翌日、火にあぶり固める

あぶり2回目 まだ少し弾力があります。

初めて、耐熱ペイントしましたが、厚さ塗りの為か、あぶりとブツブツがでます。なのでブツブツが出るとあぶりを止めて、冷めてからブツブツ押さえて塗面を均しました。

 

あぶり4回目 硬さが出て塗料のやせが出ました。

 

段差をペーパー掛けで無くす

 

ロウ付けの失敗 記録

母材も温めて、銀ロウを溶かしましたが上手く出来ませんでした、次回は半田ごても準備して半田ごてでロウ伸ばしてみようと思います。

 

次回は、サイレンサー磨きです。バイバイ