こんにちは!こんばんは!


りょうへいです!(^^)/



今回はゾーイの回り道ということで自分のアプローチ法、チューニング法を書いてみます(^^)








ではまず自分がゾーイを使うタイミングとしてはサイト。そして中層から下のレンジにバスがおり、何もしても反応しないような場合。ルアーは見切るがフィーディングに入ってるやつにはなおよし!👍




因みに表層にいるバスにはアベンタクローラーなどの羽根モノの方が騙しやすいと思うのでゾーイはアプローチしてないです。





ではアプローチ。基本ゾーイは集魚力がフィネスの中でもかなり強いルアーだと思ってます。


ですので必ず進行方向より先


バスから50cm〜1mくらい距離をとった場所に投げてください。(距離は濁りなどで変えます。)



投げたら巻いてきますが、通すレンジはなるべくバスと同じレンジで。
そして自分の理想はラインを見させたくないので




                                   🐟    
           ルアー





       人


回遊系でしたらここで見つけさせてあげたいです。



ステイ系でしたら





                                      


  こんな感じであえて魚の背後にキャストしてゾーイの集魚力を使い反転させて壁に追わせてバイト!って言う流れもあります!(この釣り方でロクマルを釣りました。)その時の写真が無いけどねw




ゾーイは集魚力を使った釣りがメインになってます。


ブラインドでカバー周りからバスを出したりするのにも有効です。
食わせたことはないけど飛び出してくるとこは多々!


最後は食わせ。


自分が意識しているのは線から面へ


まずは



次にジャークで面へ

(バス目線で写真を撮ってます)


基本的にビッグベイトサイトの際には面で食わすことが1番重要だと思ってます。


そのための横フックです。



因みにフィッシングショーの際に藤田京也プロとゾーイのお話をさせて頂いた際、藤田プロはタダ巻きで食わせていると言われておりました!

自分はジャークでしか食わせたことがないです。
レベルの違いですね🤔




ではチューニング。


リアフックに ピアストレブルの#5


両サイドのフックにフェザードピアスの#5


を使用してます。




ブレードはオリジナルよりも小さいブレードに。




理由としてはブレードのアピールはなるべく弱く
1番のアピールポイントはラバーの波動にしてあげたいから。



余談ですがゾーイの集魚力の秘密はラバーの丸い波動。


丸い波動ってあんまりないですよね?



パッと出てくるものってコイケとか提灯釣りとか

どれも釣れる波動ですよね?



まぁ余談でしたw


ラバーはガイアというメーカーのシリコンラバーを着けてます。

カットの感じはまだ研究してる感じですが(^_^;)



最後にウェイト調整。






元付いていた丸いシンカーが取れてしまったので少しウェイトシール多めですが



スーパースローシンキングくらいに調整しています。






ではゾーイで食わせた後の1番重要点。






ゾーイかなりバレます😅



絶対に慎重なファイト。


フック交換はマメに!


ぶち抜き絶対ダメ🙅‍♂️


以上を守って楽しいゾーイフィッシュを釣ってください(^ ^)



皆様の参考になれば幸いです。




最後までありがとうございました!





では!!( 'ω')ふぁっ