こんにちは!

コーチング1年目の教科書を運営しています三ツ井です!

 

 

 

 

「無理って思ったら、もう先には進めない」

「方法は無限大、可能性は永遠の海」

By つんく

 

諦めないことが大切です。

できると思う自信が大切だと思います。

安倍元総理

 

これは近大の卒業式で安倍元総理のスピーチです。

 

恥ずかしながら、昨日のTwitterで知りました。

 

 

 

まさにコーチングは

これを言いたいんです!

 

 

人は、自分の限界を自分で決めてしまいます。

 

 

この限界を決めてしまうものが

 

 

「ビリーフ」です。

 

 

ビリーフとは、何か?

 

 

それは、信念です。

 

 

信念とは?

 

 

あなたが何を信じているのか?

 

 

ある考えに対する確信度の度合いです!

 

 

超わかりやすくいうと

本人にとっては真実のように見える

「思い込み」のことです。

 

 

ヘンリー・フォード(フォード・モーターの創業者)は

 

 

できると信じようが、
できないと信じようがあなたは正しい

 

 

と言っています。

 

これは、わかりやすく言うと

 

あなたができると思えばできる。
できないと思えばできない。
どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。

 

この「できる」「できない」を

作るのがまさに「ビリーフ」です。

 

 

できると思っていれば

自信を感じる

行動が取れ

望む結果を手に入れる可能性が高い

 

 

できないと思っていれば

自信を失う

行動が止まり

望まない結果を手に入れる

 

 

ビリーフは、

コーチングでも核となるスキルです。

 

 

この「できない」という

「自分に制限をかける信念」を

リミティングビリーフと言います。

 

 

リミット=制限をかける

ビリーフ=信念

 

 

です。

 

 

 

生まれたときは、

何でもできると無意識に思っています。

 

 

だから、

赤ちゃんって何でもやろうとします。

 

 

しかし、人が成長していくときの

様々な経験によって

 

 

リミティングビリーフは作られていきます。

 

 

最初は、

 

親から始まり

 

テレビから

 

先生から

 

いろんな出来事から

 

このビリーフ(信念)を形成していきます。

 

 

その過程の中で無意識に

「できない」というリミティングビリーフを

形成します。

 

 

そして、あなたはその通りに

行動してしまう。

 

 

だからできると考えようと、

できないと考えようと

 

そのとおりになってしまうということです。

 

 

コーチングはその

制限をかける信念(リミティングビリーフ)を

外し、

力を与える信念(エンパワリングビリーフという)を

作りあげます。

 

 

よくアドバイスで

「もっと自分を信じて!できるから!」

って言われても、

 

 

「そんなこと言われてもなぁ」って

思ったことありませんか?

 

 

意識ではわかっていても

無意識が反発してきます。

 

 

これは脳に「できない」という

雑草が生えているのに

 

 

その雑草を無視して、

「できる」っているようなものです。

 

 

コーチングスキルは

この雑草を根っこから取り除きます。

 

 

そして、「できる」という

大きな木を育てていくことです。

 

 

そうしたら、人は自動的に行動をします。

 

 

このビリーフを変えるのが

コーチの仕事です!

 

 

この制限をかける信念を

『質問の力』を使って、

 

 

「できない」を

「できる」に変える!

 

 

これがコーチングです!

 

 

多くの人は、やり方を求めますが、

やり方がわかっていても、

行動しなかったという経験はありませんか?

 

 

成功の80%は心理面で

やり方は20%にしかすぎないんです。

 

 

うまく行かない人は

 

やり方が80%で

心理面は20%になっています。

 

 

セミナージプシーになるかたは

こういったマインドになっています。

 

 

情報があれば、自分は変われる!と思いますよね。

 

 

でも情報に力はないんです。

 

 

本当に力があるのは、「行動」しかないんです。

 

 

その行動のすべての源が「ビリーフ(信念)」です。

 

 

それにしても、

安倍元総理の近大のスピーチは感動しました。

 

 

ちっぽけかもしれないけど、

もっともっといろんな挑戦していきたいと改めて感じました!

 

 

 

16日までゼロから学べるコーチング起業実践プログラムのモニター募集中です!

 

脳と心の仕組みをマスターする
「ビリーフの形成のメカニズム」

 

相手の自信を一瞬で高める
「ビリーフチェンジ」

 

クライントの行動が自動的に加速する
「力を与える信念の作り方」

 

など、ビリーフについてもマスターできる講座です!

 

詳しくはこちら