こんにちは!
コーチング1年目の教科書を運営しています

三ツ井 亮平です。

 

 

最近お会いした人で、

 

たくさんコーチングや

カウンセリングを学んだのに、

 

 

全然稼げないです・・・

 

 

という方に出会いました。

 

 

 

その方は、

 

メンタル心理カウンセラーの資格

NLPプラクティショナー

NLPマスタープラクティショナー

 

あとは、

私が知らないものもありました。

 

 

10個くらいのたくさんの

保有資格がありました。

 

 

でも、クライアントはゼロです。

 

 

 

ということでした。

 

 

なんかすごく

もったいないなぁと思いました。

 

 

人を助けたい気持ちは

人一倍あるのに

 

 

まだ誰も助けていない。

 

 

これはこの方だけに

あることではありません。

 

 

他にも

何百万の自己投資したのに

全然稼げていない方に

 

 

たくさん会いました。

 

 

でもこれって

この方だけじゃなくて

私も同じことを考えていました。

 

 

 

私もコーチングを最初に

学んだときに

 

 

コーチングの認定資格に80万

NLPプラクティショナーに60万

NLPマスターに70万

グループコーチングに60万

他のコーチに学び50万

 

コーチングスキル関係

でも310万

 

 

他にも数数え切れないほどの

自己投資をしました。

 

 

すごく勉強になりました。

 

 

でもね、

 

 

注意したほうがいいのは、

コーチングの勉強って

 

 

底抜けです。

 

 

これもあったらいいかな?

あれもあったほうがいいかな?

 

 

ってずっと思っていまいます。

 

 

そして、

一個学ぶだけでも

半年くらいかかるので、

 

 

2年〜3年は

あっという間に過ぎちゃいます。

 

 

 

でも、

 

 

これだけ投資したから

コーチングで稼げるわけではないんです。

 

 

今から始める人に

お伝えしたいのは、

 

 

 

 

資格があるから稼げるわけじゃない!

 

ということです。

 

これだけは真実です。

 

そもそもコーチングに資格は必要ありません。

 

 

この世の中には、国が指定している

国家資格が存在します。

 

 

私も宅建を大学時代に取得しましたが、

仕事上必要なものもあります。

 

 

こういったのは、絶対に必要です。

 

 

でも、コーチングは必要ありません。

 

 

私も認定の賞状とかがあれば、

 

 

自信になる!って思っていました。

 

 

たしかに自信にはなります!

 

 

でもね、

 

 

コーチングを実際してみて

思ったんです。

 

 

お客様は、

 

 

誰一人として

 

 

「コーチングの資格持っていますか?」

「コーチングの認定書見せてください」

 

 

って言われたこと

 

 

 

一度もありません。

 

 

お客様はそんなことは

どうでもいいんです。

 

 

自分がどんな未来を得ることができるのか?

 

 

これだけが重要なんです。

 

 

さらに、

 

認定講座ってありますよね!

 

 

民間が出しているものです。

 

認定資格の難民にご注意!

 

 

認定資格も使い方によっては

危ないです。

 

 

認定資格は、協会などを作成して

発行しますが、

 

 

今たくさんの認定講座があります。

 

 

そこで勉強して能力アップは

いいと思いますが、

 

 

その認定コーチを取得したから

稼げるも間違いです。

 

 

 

その認定が難しくて

ほとんどが取得できないようなものなら

価値があるかもしれませんが、

 

 

 

私も経験しましたが、

コーチングできなくても

認定されちゃいます(笑)


 

ブランドになりそう認定なら

まだいいですが、

 

 

 

でも、この認定を使って

活動すると・・・

 

 

 

大勢に埋まってしまいます。

 

 

だから、認定資格も必要ないですし、

コーチングも資格は必要ないです。

 

 

本当に必要なのは、

資格じゃなくて、

 

実践的に使えるコーチング技術

マネタイズ能力

 

 

これからコーチングビジネスを

やりたい方は、

 

この2つを意識するといいと思います。

 

 

①実践で使えるコーチングスキル

②マネタイズの能力

 

1つ目は

 

最近は、コーチングを学ばなずに

コーチと名乗っている人もいますが、

 

 

さすがにコーチングは学んだほうがいいですね。

 

 

でも必要なのは、資格じゃなく

実践で使えるコーチングスキルです。

 

2つ目は、

 

マネタイズ能力

 

コーチングビジネスで言うと、

 

 

クライアントを

獲得する能力のこと。

 

 

①のコーチングスキルは、

クライアントを獲得した後に使います。

 

 

でも、クライアントを獲得する前は、

マネタイズ能力です。

 

 

だからコーチングスクールなどで

学ぶコーチングスキルは、

 

 

クライアントを獲得した『後』

に使うスキルです。

 

 

 

クライアントを獲得するのは、

コーチングスキルじゃなくて

マネタイズ能力です。

 

 

 

これを学ばずに、

コーチング資格だけに

フォーカスすると

 

 

 

資格難民になりますので、

ぜひ、これからという方は

ご注意くださいね(^^)

 

 

コーチングビジネスは

自己流は

時間の完全に無駄だと思うので

 

 

絶対にお勧めはしませんが、

最小限の投資で

 

 

いくためにはこの考えが重要になります(^^)

 

ライフコーチングのコーチングの土台をしっかり身につけたい方は・・・

 

  『ライフコーチング1年目の教科書』
今だけ無料でプレゼント🎁

 

プレゼントはこちら⬇

 

まだコーチングスキルを身につけていない方にお勧め!

 

【具体的な内容と特徴】

  • ライフコーチとして必要なスキルが満載だからこれだけでもコーチングができる!
     
  • 有名なトップコーチ直伝の15のマインドセットを掲載で最初からマインドで差がつく!
     
  • コーチングスクールでは教えてくれないゴール達成スキルだから、自分もクライアントも迷わない!
     
  • 感情のコントロールを土台とした世界基準のコーチングだから最高の感情でゴール達成できる!
     
  • 自分自身にも、クライアントにも使えるマニュアルだから困ったら見直せる!
     
  • 今後もメルマガにて追加プレゼントも予定!(すでに登録済みの方にも送ります!)

 

 

ぜひ参考になればと思います。