こんにちは!
コーチング1年目の教科書を運営しています

三ツ井 亮平ですニコニコ

 

 

 

  なぜ法則が必要なのか?

 

目標を達成する人の多くは、

たまたま達成するのではなく、

自分が従うべき法則を持っています。

 

 

なぜ法則が必要のか?というと、

法則がないと、道に迷ったときに、

さまよってしまいます。

 

 

しかし、自分が従う法則を持っていれば、

法則のどこがおかしいのかがわかり、

それを改善することができるからです。

 

では、

ゴールを達成を最速にする

魔法の法則を紹介します。

 

   目標を必ず達成できる魔法の法則5ステップ

 

 

 

STEP.1
        望む結果を明確にする

まず、

最初に必ずしなければいけないのは、

自分が何を望んでいるのか?


 

望む結果を明確にすることです。

 

 

なぜ望む結果を明確にするのか?

というと望む結果が明確でないと、

海の真ん中で漂流しているようになるからです。

 

 

あなたがもし

太平洋のど真ん中で漂流したときに、

どこに行きたいのか明確にせずに

適当に泳ぎ続けたら、

いったいどこにつくのでしょうか?

 

 

確かに泳ぎ続けたら、

どこかに到着するかもしれませんが、

全く行きたくない場所に

たどり着く可能性が高いです。

 

 

人生で言えば、

全く望んでいない人生に

なるということです。

 


飛行機は軌道から

ほとんどの時間外れているという話を

聞いたことがありますか?

 

 

ではなぜ、

飛行機は必ず目的の空港に

つくことができるのか?

 


到着できるのは、

目的地がはっきりしているからです。

 

 

目標達成が一発で

できるわけではありません。

 

 

でも望む結果が明確だから、

軌道修正できるのです。

 

STEP.2
        できると信じるようにマインドを変える

 

次は、行きたい場所がわかっても、

自分ができると信じていないと


 

人は最高のパフォーマンスで

行動が取れないのです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

できると感じたことって

簡単に行動が取れませんか?


 

できると思うか、

できないと思うのは、

あなたの思考の問題です。

 

 

できないと思うのは、

メンタルブロックがある証拠です。

 

 

思考は変えることができます。

 

 

多くの人は、

目標を設定すると、

すぐに計画を立てますが、

 

 

先にメンタルブロックを

外すことが重要なのです。

 

 

マインドブロックを外していなければ、

この後、プランを作っても、

 

 

結局は、できないと思って

行動が止まるのです。

 

 

STEP.3
   すでに達成した人をモデリングして、プランを作る

 

できると信じるマインドになったら、

次はプランを作成します。

 

 

最速で結果を出したい場合は、

自分でプランを考えないことです。

 

 

多くの人は、

何かをクリエイティブに考えようとしますが、

 

 

ここでは、

モデリングという考え方が重要です。

 

 

モデリングとは、

すでに実証済みの戦略を

手に入れるということです。

 

 

私たちがやることのほとんどは

すでに先に達成した人がいるのです。

 

 

もしあなたがエジソンや

アインシュタインであれば、

先に達成した人はいないかもしれません。

 

 

でもほとんどの場合は、

先にうまくやっている人が必ずいます。

 

 料理のレシピみたいなもの。

 

 

すごくおいしいカレーを作るのも、

自分でゼロから考えたら何十年とかかります。

 

 

でも、レシピを手に入れれば、

あっという間にできるのです。

 

STEP.4
        思い切った行動をする

自信を感じるプランができたら、

次はとにかく思いっきって

行動をすることです。

 

 

中途半端ではなく、

思い切ってです。

 

 

行動すれば、

絶対に何かしらの結果を手に入れます。

 

 

プランを作っても行動しなければ、

何も手に入らないのです。

 


ときどきの行動ではなく、

日々望む結果に向かって

行動し続けることです。

 

 

よくあるのが、

望む結果があるのに、

週に1回だけ行動する人がいますが、

 

 

望む結果を手に入れる人は、

常に望む結果に向かって

行動を続けています。

 

 

大谷選手が、

野球を週に1回だけとか、

思い出したときだけやっていたら

 

 

あんなに偉大な結果を手にできたでしょうか?

 

 

1回やっただけでは、

方向性はできませんが、

 

 

毎日やっていると

しっかりした方向性ができます。

 

 

毎日望む結果に向かって

行動するポイントは、

楽しんでやる!ことです。

 

STEP.5
        正しいフィードバックして改善する

 

行動を取ると、

望む結果が出るか、

望まない結果が出るかの

どちらかしかありません。

 

 

特に重要なのは、

望まない結果が出たときです。

 

 

この時に人はネガティブな感情が

邪魔をしておかしくなるのです。


            

望まない結果が出た時に人は、

3つの選択をします。
 

 

 1つ目は失敗と解釈する

 


まず目標達成ができない人は、

うまくいかないことを

失敗と解釈することです。

 

 

失敗ってなんでしょうか?

 

 

何が起きたら失敗なんでしょうか?

 

失敗とは、

うまくいかない出来事につけた

意味でしかないんです。

 

 

人によっては、

失敗と考えることも、

ある人に取っては、失敗とは思わない。

 

 

ということは、

人は事実じゃなくて

解釈でしかないんです。

 

 

じゃあ、

目標を達成する人は、

どんなマインドなのか?

 


それは、

『失敗はない。あるのは、学びだけ』

というマインドです。

 

 

あなたの頭の中から

失敗という文字を消しちゃってください。

 

2つ目は、同じことをして違う結果を求める

 

2つ目は、

同じことをして、

違う結果を望む人です。

 

 

この世の中は、

原因と結果の法則というものが

働いています。

 

 

結果には、

必ず原因があるということです。

 

 

じゃあ、結果を変えるには、

原因を変えなきゃいけません。

 


なのに、同じことをやって、

違う結果を望む人がいます。

 

 

これは、おかしいですよね!

 

 

原因が一緒なのに、

違う結果は出ません。

 

 

だから、

原因を変える必要があります。

 

3つ目は、達成するまでプランを変える

 

原因を変えればいい!

 

 

じゃあ何を変えるのか?



プランを変えるんです。

 

 

じゃああなたは何回プランを変えますか?

 

 

1回ですか?2回ですか?

 

 

もしここで2回とか考えていると

 

 

2回望まない結果が出た段階で

失敗と解釈します。

 

 

達成するまで変える!

というマインドが重要です。

 

 

達成するまで変えれば、

いつか必ず達成できます。

 

 

ときどき、いつかは死んじゃうじゃん

っていう人がいますが、

 

 

きっと、

ずっと夢に向かった人生は最高ですし、

 

 

次の代の人が叶えて

くれるかもしれません。

 

 

ということで、

 

 

この5ステップの法則の中で

行き続ければ、

必ず目標は達成できます!
  

今、もしあなたが人生の迷路に

さまよっていたら、

 

 

どのステップがおかしいのかを

しっかり考えてみて、

 

 

そこを改善したら、

結果が変わってくるはずです^_^

 

 

 

まとめ 

 

目標を必ず達成できる魔法の5ステップ法則とは?

 

ステップ1:望む結果を明確にする!
(ここにいくぞ〜!)

 

ステップ2:できると信じるマインドに変える!
(自分には絶対できる〜!)

 

ステップ3:すでに達成した人をモデリングして、プランを作る!
(これやったら絶対できるぞ〜!)

 

ステップ4:思い切った行動を取る!
(とりあえずプラン見て、大量行動するぞ〜!)

 

ステップ5:正しいフィードバックをして、改善する!
(おっ!違う結果が出るやり方を学んだ!プランを変えよ!)

 

再度行動しよ〜!

 

でした爆  笑