こんにちは!
コーチング1年目の教科書を運営しています

三ツ井 亮平ですニコニコ

 

 

コーチやコンサル、カウンセラーの方は、

本命商品を成約する前に

 

 

体験セッション、

お試しコーチング

個別相談

 

 

などを提供して、

相手にしっかり良さを

わかってもらってから

 

 

継続セッションを

やるのか、

やらないのか

を決めてもらうと思います。

 

 

このときによくあるのが、

 

『ちょっと来月まで試してみてから』

 

『来月に◯◯があるから、それから考えます』

 

という回答です。

 

 

 

『タイミングが来たら、本気で検討します』

 

 

ということです。

 

 

で、その結果、来月になっても

 

 

返信ありません・・・。

 

 

 

そんな経験はないでしょうか?

 

 

 

それは、

 

『相手が本気になれていない』

 

 

ということです。

 

 

価値を決めるのは、相手です。

 

 

でも、コーチやコンサルなどは、

相手の人生を変えるサポートです。

 

 

だからできることは、全力でやるべきです。

 

 

その時に、多くの人がやってしまうのが、

 

『解決策を具体的に与える』

 

ということです。

 

 

そして、相手は

 

できるような気分になって、

 

 

『ちょっと試して、結果がでなかったらまたお願いします。』

 

 

となります。

 

 

 

体験セッションでやることは、

 

 

相手を変わる決断をさせることです!

 

 

決断には、3つの種類があります。

 

1 〜できたらいいな。〜すべきだな。

 

2 絶対しなければならない。いつかは!

 

3 絶対しなければならない。今すぐに!

 

 

この3段階があります。

 

 

世界トップコーチのアンソニー・ロビンズも言っています。

 

人生を変える最初のステップは、決断から始まる。

 

 

でも決断のレベルが弱いから、もとの人生に戻ってしまう。

 

 

体験セッションでは、相手が

 

 

3 絶対しなければならない。今すぐに!

 

 

にすることが重要なんです。

 

 

せっかく体験セッションまで来てくれたんです。

 

 

相手の人生を変えることに、こちらがコミットしなくってはいけないんです。

 

 

じゃあ、どうやって、

 

 

『今すぐ』という決断を作るのか?

 

 

痛みを与えること

 

人が本当に変化するのは、

 

 

痛みが限界点に達したときに、変わる決断をします。

 

 

・これ以上太るのはもう我慢ならない!

・これ以上長い間、お金がないのは嫌だ!

・これ以上、満員電車に乗る毎日はうんざりだ!

・これ以上彼氏がいないのは嫌!

 

ってその人の中で限界に来たときに

人は、変わる決断をします。

 

 

 

この痛みが限界点に達していないと、

 

『まぁ、今の人生に特に問題はないし・・・』

 

と考え、先延ばしにしてしまうのです。

 

 

今は、いいかもしれない・・・

 

 

でも、何もしなければ、その人は将来痛みを感じることになります。

 

それを防ぐのがコーチなどの役目です。

 

 

コーチングやコンサルティングには、
 

なにかしら現状に満足していないから来ているわけです。

 

 

現状と望む未来の間には

 

 

『障害(壁)』があります。

 

 

この壁を乗り越えられないからきています。

 

どうやって痛みを与えるのか?

 

 

今、この障害を乗り越えなかったら
どんな未来になるのかを想像してもらうこと

質問を使って、未来を見せてあげるのです。

 

こちらから、

 

『このまま言ったら、彼女ができずに孤独になりますね』

 

とは、言っちゃダメです。

 

 

相手は、自分のことは自分が一番わかります。

 

 

『◯◯の障害をこのまま持ち続けたら、最悪どんな結果をもたらしますか?』

 

『◯◯の障害を取り除けなかったら、3ヶ月後は、どんな結果になってしまいますか?』

 

『その障害を持ち続けたら、5年後、どんな代償を支払う必要がありますか?』

 

こういった質問で、相手の未来を見せてあげるのです。

 

 

「そんな痛みを与えるなんてできないよ〜」

っている方もいるかもしれないですけど、

 

 

相手のためを思うなら、

今、変わって

 

 

その痛みの未来が

現実にならないように

食い止めることが

 

 

コーチなどの仕事です。

 

 

解決策を与えても、

『今、本気で変わりたいという状態』になっていないので、活用してくれません。

 

 

本やセミナーで、

素晴らしい話を聞いても、

 

 

この情報はすごいと思ったのに

活用しなかった経験はありませんか?

 

 

活用しない人が多いのは、

『今、変わらなければならない!』という状態になっていないからです。

 

 

 

だから、体験セッションでは、

 

 

 

相手自身が
『今すぐ私は人生を変える!』
という感情の状態にする


ことが重要です。

 

 

解決策などは、継続セッションで

具体的に教えればいいのです。

 

 

これを体験セッションでやるか、

やらないかは

 

大きく成約率にも関わりますので、

ぜひお試しあれ!